見出し画像

バ先の神先輩

久しぶりにnoteを書く

私は数年前からライブハウスに通い始めた。
基本インディーズバンドが多く、これまで
Mercy Woodpecker(マシペカ)、Bye-Bye-Handの方程式(バイハン)、ジ・エンプティの
ライブに一番行ってると思う。

私はそこそこオジだが、それらのバンドは決して
私と同世代の人たちがやってるバンドではない。
お客さんも殆どが娘と同世代の子達ばかりだ。

私みたいなオジは落ち着いた佇まいで一番後ろで
お酒を飲みながら静かに見守るのが年相応だが、
私のあり方としてはライブで全力で拳を上げて
このオジ元気やないか、いいぞオジその調子だ、
とバンドマンに応えたい性分である。

もしかしたらオジはオジらしくしててと思う人が
中にはいるかもしれないが、今のところ、全力で
拳を上げるオジでいたい気持ちが優っている。

しかもありがたいことにこんなオジに対して、
年齢なんて関係ないですよと娘と同世代の子達に
接してもらいながら、時々、みんないい子達だ、
娘の友達になってほしいなと考えたりしていた。

しかし娘はインディーズに一切興味はなかった。

だが娘はSUPER BEAVERが大好きになってた。
家族でサブスクを共有してるので
再生履歴などでそれは私にも伝わってきてた。

でも私が行くライブに誘っても興味はなかった。
パパは売れてる訳でもない誰も知らないバンドの
ライブによく行ってる物好きなオジみたいな。

今こういうバンドいるよ〜
今こんなバンドが注目されてるよ〜と言っても
殆ど「興味ない」と返された。本当に何度も笑

そんなある日、劇的な出来事が起きたのだ。

娘は高校三年生の時から近所の焼肉チェーン店で
オープニングスタッフからずっとバイトをしてて
よく私と帰宅する時間が同じになる時があった。

ある日私が帰宅して遅めの夕食を食べてると
帰宅した娘が私に「パパがよく聴いてるのって
エンプティだっけ?」と言ってきたのだ。

は?今、エ、エンプティって言った?

娘も私のサブスクの再生履歴は見てたみたいで
当時ちょうどライブに通い始めたエンプティを
よく聴いていたのは知ってはいたみたいだ。

私 昨日ライブ行ったよ、でも何で知ってるん?
  ほら(私とひなくんけんのすけ3ショット)
娘 バ先の先輩がすごくいいよとすすめてくれて
  パパがよく聴いてるバンドかもと思って。

私 そうだよ!久留米のカッコいいバンドだよ〜
娘 私もエンプティのライブ行ってみたい

私 え??!!、は??!!、マジで?
娘 うん。

私 じゃ、今度ライブハウスへ行ってみる?
娘 うん、行きたい

驚いた。もう奇跡といってもいいかもしれない。
私のライブハウス人生がその日、大きく動いた。
娘が私にライブハウスへ行きたいと言ったのだ

私は速攻スマホを見て、ジ・エンプティが出演
するライブをチェックした、、が、すぐさま
来月開催されるあるイベントをロックオンした。

「TENJIN ONTAQ 2023 」

ライブハウスの楽しさや素晴らしさを伝えるに
おいて、これ以上のものがあるだろうか。 
娘は自分のバイト代で2日通し券を購入した。

娘のバ先の先輩!ありがと!菓子折り渡したい!

娘が高校の時に初めて働き始めたアルバイト、
そこでずっと優しく世話してくれた女性の先輩。
彼女は私にとって恩人だ。本当いつか会いたい。
そしていつか会った時は直接感謝を伝えたい。

次回は九州最強サーキット、TENJIN ONTAQに
触れていこう。

空っぽの唄 ジ・エンプティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?