見出し画像

呼吸の深い世界へ

今日は指導者向けの"呼吸セミナー"を開催しました。
ピラティスやヨガの資格はあるけど、解剖学を学びたい。そんなお声もいただいていたので、その第一弾。
呼吸=自律神経を整える、睡眠の質を高める、体幹を機能させる、姿勢を整える。など大切なテーマ

腹式呼吸でも、胸式呼吸でもない
呼吸の本質をテーマに


ヨガやピラティスの先生方がパーソナルレッスンを受けに来てくださいます。
中には骨盤底筋について、(ご自身のご相談含めて)知りたいというご要望が定期的にあります。

骨盤底筋を考えるとき
必ずチェックするのは、呼吸
ここで重要なのは"呼吸の質"

特に呼吸のメイン筋である"横隔膜"がポイント!
呼吸の7〜8割を担うメイン筋である横隔膜
その主な働きは①呼吸②姿勢の安定

骨盤底筋=呼吸の一つ

なぜ呼吸が重要?
呼吸の質をどう評価する?
評価したらエクササイズを組み立てよう!
特にパーソナルレッスンをされる方には実践的に理論&実技を盛り込みました

今日のポイントは、メソッドやエクササイズの
How toでなく
Whatを掘り下げること
お客さまの目的(姿勢改善や肩こり腰痛など)に、どんな動きが必要なのか?
評価と推測を元にプログラム作成。
解剖学、運動力学、生理学を基盤にするので、ヨガやピラティスのスクールで学べない内容もたっぷり組み込みました

身体の評価方法を様々な方法で実践、変化の確認

『呼吸って深いんですね〜、楽しく学べました』
『学びを復習&整理しながら実践してみます』
普段、パーソナルを受けてくださる先生方との時間、私もとてもリラックスして講座をできました!
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?