見出し画像

How toよりWhat

朝の風がとてつもなく爽やかで、叫びたくなるくらい心地よいこの頃。
秋の気配に心踊る一方で陽が落ちる時間が早くなり寂しくも感じるように
今年も残すところ、わずか4か月なのか…

ありがたいことに最近は、数ある中からHPを吟味して遠方からご新規の方がお越しくださいます。神戸、伊丹、京都、奈良。
共通しているのが、目標を明確にお持ちで、ピラティス目的でないという事。
私もピラティスは一つの手段として考えています。目的に合わせた組み合わせが理想な時もある。
先日来られたお客さまが『自分で自分の身体を整えたい』力強い言葉に私の背筋もピンと伸びた。

自身の治療過程(今も治療薬を医師に勧められている)から、身体について、心理面について、あらゆる治療法や学びを得ているからこそ、予防医療の重要性と、その他の運動、食事、睡眠などの休養から不調改善を推奨している。

そうトータルコンディショニング
決して容易ではない選択、学びは終わらない

各分野で養成講師をする事は可能だったけれど、一つのメソッドで完結しない考えが持論である限り、自分でない誰かのHow toを教える事を選択してこなかった。

来てくださるクライアントの目標や主訴の改善にはWhatを掘り下げて、評価からスクリーニング、エクササイズ組み立て、検証の連続。

でも、一番は日常の中に答えがあるので
"日々のセルフケア"
このお話をしながら、意を決してYouTube始めてみました。

編集やら機械音痴と時間を割けないので、ゆるりとスタートします
https://youtu.be/Qn5rHEFiKCA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?