【MBTI考察シリーズ】Eタイプのすごさ

Eタイプの人って、本当にすごいと思うんです。

私はIタイプなので、Eの力が弱めです。
腰重で、全然動かないし…
何事も自己完結しちゃうし…
人と関わるのも好きじゃないです。

この世界の中の、
しかも、自分の家の中という超限定的な空間で、
毎日ひっそりと生きています。

父母がEタイプなのですが、
私はこれが幸せなんだよねっていうと、
は…?みたいな顔をされます。

まぁ、気持ちはわからなくもない。

◼︎Eタイプの特徴
・影響力がすごい
・目立つ
・客観的でわかりやすい
・鬼の行動力
・エネルギーが溢れてる
・いつも元気
・ガタイが良くて、筋肉もムキムキの人が多い
・友達が多い
・初めしてでもオドオドしない
・フッ軽
・流行りに敏感
・いけいけGO! GO!

しがないIタイプの私には
まるでないものばっかりです。

インフルエンサーとか、
YouTuberとか、
芸能人とか、
アイドルとか、
芸人さんとか、
本当にEタイプの人が多いです。

みんな華やかで、エネルギーに溢れている人たちばかりです。

影響力が半端ないので、
流行りを作るのはお手のものですし、

フッ軽なので、ウジウジ考えません。
まずやってみて、それから考えればいいじゃん
という、スタイルです。

名台詞ですよね。
腰重Iタイプの私の心に
グサリと刺さって抜けない言葉の1つです。

何よりもすごいなと思うのは、
エネルギーの生成量が半端ないというところです。

私は、勝手に、
無尽蔵エネルギー精製機と呼んでいます(笑)

失礼でしたら、すみません。

でも、本当にすごいんですよ!
私の500倍くらいエネルギーがあるだろうと踏んでいます。
本当に無尽蔵に湧いて出てくるから、
あれは生まれ持った性質であり、天賦の才だなって思います。

どんどんエネルギーが湧いてくるので、一つのところに留めて置けないのです。
溜め込んでしまうと、エンストして燻ってしまいます。
いわゆる、スランプ期間というやつですね。
ブスブスと黒い煙を吐くようなイメージかな。

だから外の世界に発散させます。
爆散ともいうべきか。

爆散したエネルギーは影響力となって、
多くの人々を感化させます。
人々を魅了する力です。
夢中にさせちゃうぜ…✨という、まさに求心力です。

そして、多くの人を巻き込んで、動かすことができます。
Eタイプの方には、リーダーシップを発揮されている方が多いですが、
それはこの爆発的な影響力ためです。

Eタイプの方は自覚がないと思いますが、
この溢れんばかりのエネルギーを
出会う人、関わる人に与えています。

たくさんバーンと与えません。
はい!はい!と、みんなにティッシュを配るような感じで、
ちょっとづつ色んな人にたくさん与えてくれます。

だから、Eタイプの人と一緒にいると
すごく元気になります。
明るくなります。

人に分け与えるのがとっても上手なのです。
だから、人気者になれるんですね。
わかりみ。

しかも、エネルギーがなくなったら、
外の世界からチャージできます。

旅行に行ったり、外の世界に遊びにいけば、
もうそれで元気100倍アンパン◯ンです。

もしくは、
人と関わることでチャージできます。

Eタイプ同士だとエネルギーを与え合えるので、
おしゃべりしたり、ご飯を食べたりしていれば、
そのうち自然と元気になってきます。

Eタイプが疲れてる時や弱ってる時に、
Iタイプと一緒にいると、
EタイプがIタイプからエネルギーをごっそり持ってちゃう時があります。

その時、Iタイプはうへぇ〜となるのですが、

何がすごいって、
また別の機会にあった時に、
Iタイプじゃ受け取りきれないくらいのエネルギーをくれたりします。

私も経験あるんですけど、
そわそわしちゃって、興奮するというか、
猛烈に燃えてくるみたいな、何かに駆り立てられるみたいな感じで。

夜ね、寝られなくなりました。

アドレナリンがドバドバ出てましたね、
あの時だけは(笑)

それくらい、Eタイプはエネルギッシュです。
物事を前に進めていく力がとても強いので、
あらー!あっという間に!どんどこどん!
という感じで進んでいきます。

やはり、
人前に立つ仕事において、
リーダーシップを発揮する場面において、
Eタイプの右に出るものなしですね。

超かっこいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?