見出し画像

はじめまして MBTIを学問として研究しています

はじめまして。
あどりみなる です。
私はMBTI を学問として7年ほど研究しています。
我らが現代心理学の祖である、天才ユングぱいせん が大好きです。

みなさま、ご存知ないかもしれませんが…
実は、MBTIと言うのは、ちゃんと理屈や理論が存在する「心理学」なのです。

私がノートを始めようと思ったきっかけ。
それは、
エンタメじゃないよ!
占いじゃないよ!
ということを、MBTIが好きな人・MBTIを知ってみたいと思っている人に知って欲しかったからです。

私のタイプはISTPです。
ISTPは、正しい情報かどうかがとても気になるタイプです。
すごく疑ってしまいます。

ちゃんと理論に筋が通ってるの?
本当に理屈として正しいの?
根拠はあるの?
そのデータ何処から取ってきたの!?
という感じで、すごーく気にしてしまいます。

だから、私も気になりました。
初めてMBTIの診断の講座を受けた時に、
これ、ただの占いじゃないの?
本当に信用して大丈夫なの?
って…思っちゃったんですね(笑)

それで、友人と一緒に研究し始めたのがきっかけです。
はや7年になります。

今まで何百人という人を見てきました。
そして、出会った人たちに
ここのタイプかな…と思いますが、どうですか?
こういう特徴や傾向はありますか?
同じタイプの人が〜と言ってましたが、あなたはどう思いますか?
と現地をたくさんとりました。
理論と結果がちゃんと噛み合うのか、検証したかったのです。

もちろん、専門書も読みました。
ユングぱいせんのタイプ論と原型論は、大変参考になりました。
恐ろしく分厚い本で…
最初ね、辞書かと思ったんです。
違いました。
本でした。
いえ、わかっていたのですが、現実を受け止め切れなくて…(笑)
いやね、キツかったです。
さすがは、ユングぱいせん です。天才。

そうやって、MBTIを深く深く研究してきました。

たくさんのデータを集めて、分かったこと。
それは、MBTIはちゃんとした学問であるということ。
そして、これは悩みの解決策になるということです。

人生、色々悩みがありますよね。
恋愛とか、結婚とか、子育てとか、職場の同僚との付き合い方とか…。
知ってましたか?
これ、ぜーんぶ人間関係の悩みなんです!
それがMBTIを知って勉強することで、解決できてしまいます。

だから、私はMBTIを使って、誰かの人生相談に乗ってみることにしました。
これが悩みの打開策になると確信してたからです。

そして、本当に解決できてしまった事例を沢山見てきました。
もちろん、ご本人が一生懸命にたくさん努力をされたからこそ、結果が出たのですから、
私の力はほんの少しの助力になっただけだと思います。

でも、私の知識が、経験が、誰かを笑顔にする瞬間。
こんなに嬉しいことはないって、心から思いました。

悲しい顔が笑顔になって、
話している中で何かに気が付いていって、
下を向いていた心が前を向く瞬間。

ああ、これは誰かのために使ったほうがいい。
私も救われたけど、他の誰かの助けにもなる。
そんなツールだ。
そう思ったのです。

だから、悩んでいる人こそ知って欲しい。
MBTIは、ただの占いじゃない。
MBTIは、悩みに風穴を開けるきっかけになる。
これは、自分を知って受け入れるためのメソッドで、
そして、誰かを知って愛するためのツールなんだ
ということを。

みなさん、MBTIを知ってください。
そして、どうぞ正しく使ってくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?