見出し画像

真・断士 ほんちゃんねる始めさせていただきます


自己紹介

名前の由来

下の名前を中国語読みすると”ほんちゃん”と発音します(中国語ご存知の方用:hong2chang4です)中小企業診断士の集まりでHN呼びする時につけました。

今までしてきたこと

大学を卒業して、広告会社に入りました。以来マーケティングプロモーションの領域でさまざまな会社の企画&実施を支援してきました。

ある日、中国に行くよう言われ、そこから10年中国で仕事をしていました。北京でオリンピック、上海で万博が行われている頃の、中国が勢いのある時に揉まれていました。おかげで中国語が話せるようになりました。いきなり余談ですが、ついでながら、妻は上海人です。

そして、またまたある日先輩に呼ばれ、日本にある会社の経営をすることになりました。そこで10年勤めました。その間に中小企業診断士の資格を取りました。以来、会社の方を経営しながらプロボノで補助金取得や、融資取得のための事業創造や、計画書作成のお手伝いをしていました。

そんな略歴を1枚にまとめたものが下のPPTです。自分略歴をこんなふうに1枚絵にすることなんかもお手伝いできますので、お気軽にお問い合わせください。

略歴1枚絵

noteでお話していこうと思うこと

コンセプト

今まで自分が痛い目にあってきたこと、ヒイヒイ学んできたことなんかを
「お仕事を創っていきたい人」
「商品・サービスを作っていきたい人」
「今あるものをより売っていきたい人」
そういった方々に役に立つ形で、できるだけわかりやすく、そして何より面白くお伝えしていきたいと思っています。

そのために、時に相方との掛け合いでお話させてもらいます。相方は現在2名です。この2人とはYouTubeでも同様の掛け合いをしようと思っていますので、そちらもご覧いただけると嬉しいです。

相方1 ありささん

1人目は、僕が社長だった時に、引き留めたにも関わらずあっさり辞めた女子です。今、フリーで仕事をしながら将来鎌倉でカフェオーナーになることを夢見ているサリアさん。彼女とは、起業や事業を作っていくテーマなんかの時にご一緒します。

ありささん

相方2 ひでさん

2人目は、僕が会社員時代から様々な分野でご一緒してきた男子です。今、HP制作の会社を本業としながら将来証券取引所で鐘を鳴らすことを夢見ています。本業がありながらも金の匂いがする話が大好きで、なんでもやってしまいます。彼とは、新事業進出や、会社のあれこれなんかをテーマにする時にご一緒します。

ひでさん

このような方に届けたいと思っています

・独立してこれから起業を考えられている方
・事業を大きくしていきたい方
・新しい事業を考えている方
・事業エグジットを考えている方
そして
・時事ネタの裏を読みたい方
・ちょっとしたビジネス小ネタを仕入れたい方

そして、内容はこんなことを考えています。

お話しする内容 その1 事業計画書って

融資、補助金取得に必須の事業計画について、その必要性や、その書き方、そしてそれを書いたらどうなるかなんかをお伝えできればと思います。

事業計画書の書き方シリーズ(サムネのみです)
事業計画書を書くとどうなるかシリーズ(サムネのみです)

お話しする内容 その2 ビジネスやってはいけないシリーズ

事業開発、マーケティング、組織運営、こうした場面でやらないといけないことはたくさんあります。一方で、やってはいけないことはそれ以上に多く、そして大事です。こうしたやってはいけないことをわかりやすく、そして面白くお話していきます。

新規事業やってはいけない(サムネのみです)
広告投下でやってはいけない(サムネのみです)
社長が言ってはいけない(サムネのみです)

お話しする内容 その3 事業&マーケティングのフレームワーク

いわゆる「型」です。型を覚えると、仕事の引き出しが整理しやすくなります。そしてアイディアも出やすくなります。基本は何より大切と言われる所以です。こうした基本的なフレームワークのお話もしていきます。

ニッチ戦略って?(サムネのみです)

お話しする内容 その4 ビジネストピックス

いわゆる時事ネタを解読するものです。知っておくと、他の人と話す時に少し厚みが出てくるお話なんかをここでできればと思います。

時事ネタシリーズ(サムネのみです)



noteを通してお手伝いできること

事業のアイディア出し

考えている事業が漠然とある、ただビジネスとしてどうなんだろうか?そんな時、一緒にアイディエーションをしたり、時に壁打ちとなったりしてお手伝いできます。

事業アイディアの構造化、ローンチまでの道筋作り

思いついた事業の縦横斜めからのチェック、前後左右のチェック及び、その事業に必要なリソース、アセットの整理、実際にローンチまでに必要なプロセスマネジメントのお手伝いができます。

事業計画書作成

融資を引き出す、補助金を申請すると言った時に必ず必要となる事業計画書。この作成をアドバイス型からハンズオン型まで必要に応じた形でお手伝いができます。

組織・人事制度設計

会社が一定の規模になると組織設計、人事制度設計は避けては通れません。持続的でエンゲージメントの高い組織、働きやすさだけではなく働きがいのある人事制度、これらは会社の生命線と言っても過言ではありません。こうしたものの設計に関してもそれぞれの会社の置かれている環境や状況に応じた形でお手伝いができます。

各種補助金・経営革新計画取得

取ったらいいのはわかるけれど難しそう、どこから手をつけていいかわからない、どこに頼んでいいかわからない、こうした声はよく聞かれるものです。アドバイス型からハンズオン型までご自身のスタンスに合った形でお手伝いすることができます。

企業の社会責任対応

会社が成長するに連れ、背負う社会的責任も大きく重いものになってきます。それは日々増えていくと言えます。ガバナンス、ハラスメント、SDGs、LGBTQ、女性活躍、障害者雇用等等。去年までなかったものが今年は対応しなければならない、対応していたら基準がさらに厳しくなった、などはよくあります。こうしたことに対しても並走しながら指差し確認してお手伝いすることができます。

人財紹介

人手不足と言われて久しい昨今、本当に欲しい人財を見つけるのは至難の業です。もちろん簡単ではありませんが、素敵な会社にも関わらず人が来ないことはありません。大手のマッチング型紹介とは違う血の通った紹介をお手伝いすることができます。

経営者の壁打ち

孤独な経営者の方々と全く同じ経験はしていないかもしれませんが少なからず共有、共感、共鳴できることはあるかと思っています。話すことで見えてくることが多いのが経営者の壁打ちです。利害関係がないからこそ心理的安全性を保ちながら話せます。こんなお手伝いもできます。

これからよろしくお願いします。

以上のようなお話をいろいろとできればと思います。こんな話も聞きたい、知りたい、と言ったお問い合わせもぜひお待ちしています。みなさんの課題感に沿ったお話を通じて解決の一助になれればと思っています。それではどうぞよろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?