マガジンのカバー画像

デザイン会社の学問部

43
デザイナーは言語化が苦手だ。一方、言語化できない概念は流通しない。グランドデザインではデザイナーのあらゆる関心を言語化し共有しあうことを行っています。
運営しているクリエイター

#デザイン

読めばすっきりする、社会課題とデザインの関係

今日は山口周著『ビジネスの未来』の中で紹介される「問題のマトリックス」の上に、僕の考える…

12

『探究授業』をデザインしてみた件

こんにちは、グランドデザイン代表の西です。 2022年度入学の高校1年生から「探究」という名の…

17

日本の伝統模様 vol.1

クリエイティブに役立ちそうな、日本の伝統模様の象徴する意味とデザインについてまとめてみま…

33

行き詰まった時のための「アイデアをしぼり出す方程式」

「どうしても明日までにアイデアを考えないといけない」という時、皆さんならどうしますか? …

64

日本酒を知ろう

こんにちは、辻野です。今日は日本酒の製造法や違いを海外の方に知ってもらうためにInfo.graph…

13

土地の匂いのするデザイン

今日は、土地の匂いのするデザインについて思ったことを書きたいと思います。 土地の匂いのす…

14

イメージキービジュアル制作プロセスの紹介

こんにちは辻野です。今回はイメージのキーになるビジュアル制作においてまとめようかと思います。これが最も正しいやり方なのかわかりませんが、今まで私が広告制作に携わってきた経験を元に皆さんにお伝えしようかと思います。 イメージビジュアルで情報を伝えること情報を伝える上でテキストよりもビジュアルを見せた方が印象や共感を正確に伝達できます。ことわざでも百聞は一見にしかずとよく言いますがこの事を指しております。ではそんなイメージビジュアルを自由に作ることができたら、沢山の人に思いを正

改めまして、グランドデザインです。

改めまして、グランドデザイン代表の西克徳です。 昨年8月に『社内知の共有』を目的に始めたno…

27

消費活動と広告についての考察

こんにちは辻野です。今回は消費活動と広告に関して私の感じている考察をまとめようかと思いま…

13

2030年のクリエイターの働き方

こんにちは。グランドデザイン・代表の西克徳です。今回のnoteはこれからの働き方を考えてる人…

16

考え事のクロッキー No.1 フィボナッチ数列とゆらぎ

こんにちは、デザイナーの那由多です。 私はぼーっと考え事をするのが好きです。頭の中でいろ…

20

欧米企業と日系企業におけるブランド概念と中国。

こんにちは、グランドデザイン代表ディレクターの西です。 僕はブランドについて考える時間が…

21

数多くのデザイン賞で学んだことー7つのTIPSー

こんにちは。グランドデザインの藤原です。今回は国内外の仕事を海外デザイン賞へエントリーし…

50

大人が作った情報は入ってこないと思われてて愕然とした話

Photo by Plann on Unsplash こんにちはグランドデザインでアートディレクターをしています山入端です。 本日はプロモーションに従事している者として、イマドキの若い子達の当たり前を知って愕然!とした話をここに残したいと思います。 この記事には明快な答えは出せていませんが、プロモーションに携わる様々な職業の方と共に、必要なプロモーションは何か?ちょっとだけ、立ち止まって考えるきっかけになれば嬉しいです。 娘にお店を探してもらうわー 近所の駅へ向かっていた