見出し画像

高齢不妊治療なのよ 4話:絶望が追いかけてくる


落ち込むことすら出来ない


「妊娠が難しいかもしれない」
そんなの絶対落ち込むし
メンタルなんて地の底
ネガティブな感情にとらわれて
引きこもりたくなる。

でも…

時間が無いんだなぁ~
落ち込む時間すら無い。
不妊治療はメンタル大事
メソメソ泣いて落ち込んで
貴重な時間を逃したくない。
落ち込むことなんて
いつでも出来る
後で好きなだけ落ち込めばいい!
「だから今は考えるな!!!!」
良い意味で頭空っぽにして
今頑張れることを頑張るしかない

カフェイン

まず自分が出来ることは
妊活での禁止事項を守ること。
喫煙:実は喫煙者だったけど秒でやめられた。
アルコール:普通にやめられた。
一番苦しかったのが意外にも
カフェイン:自覚無いカフェイン中毒だったので
コーヒーや紅茶が飲みたくて飲みたくて…
美味しいデカフェ製品を探しまくりました。

閉経問題

高齢者は閉経問題も襲ってくる
親戚にめちゃくちゃ早く
閉経した人がいたので
他人事ではなく本気で怯えてました。

不安になるから遅れる
遅れるからもっと不安に…
生理が来ないことは
妊活成功の知らせみたいな状況で
「来てほしい」「来ないで」
両極の気持ちでしんどい。

有名人の妊娠報告

身内、友人などの
妊娠報告もしんどいけど
テレビやネットニュースからの
有名人の妊娠報告も
なっかなかにキツイものがある。
正直素直に
「うらやましいなぁ~…いいなぁ~」
って胸が苦しくなっちゃいますねん。

羨ましいを拗らせて
マインクラフトってゲーム内で
家作ってベッド作って食べ物与えたら
ポンポコ子供ができちゃう仕様に
「ゲームキャラでも
簡単に子供ができるのに…」
さらに
種や小麦をトレードするだけで
ポンポコ牛や鶏が繁殖するもんだから
「なんでやねん…ずるいよ…」
と明らかに病んでいくのだ!!

メンタル大事なのに
ちょっとしたことで
勝手に傷ついて落ち込むから
俯瞰で見てるもうひとりの自分が
必死にメンタルを立て直さないと
いけないので大変!

(続く!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?