見出し画像

【ティラノスクリプト】解説チュートリアルがあるタグ一覧

ティラノスクリプトのタグリファレンスV5の一部に解説チュートリアル動画へのリンクがあるタグを確認しやすいように記事を書きました。オリジナルの内容は全くありません。他の場所にもっといいのがあるのかもしれませんが、動画があるのだけでも見ておこうかという時に見やすいように用意しました。

タグリファレンスV5 今回はこれに関する記事を書いています。
タグリファレンスV4 V4のタグリファレンス。今回は扱っていません。そもそもチュートリアル動画へのリンクがありません。
ティラノストーリー 全く関係ないけど、今回初めてタグリファレンスのページの存在を知ったので記念に貼っておきます。

ただし「動画へのリンクはあるがリンク切れ、間違った箇所にリンクしている疑いがある」urlについては適宜変更、コメントしています。(その結果、動画ではないurlへリンクしている箇所もあります。「あれチュートリアル動画ちゃんとあるよ」と発見した方は館山までご一報くださると嬉しいです。修正します)

制作日 2021年9月4日
解説チュートリアルがあるタグ一覧

[voconfig] ボイスの再生設定
[vostart] ボイス自動再生開始

https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_2_v5/index.html?storage=kaisetsu/19_voconfig
19 ボイスを連番で管理する



[camera] カメラを移動する
[reset_camera] カメラをリセットする
[wait_camera] カメラの演出を待つ
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_2_v5/index.html?storage=kaisetsu/01_camera
01 カメラを動かす!(資料編あり)


[mask] スクリーンマスク表示
[mask_off] スクリーンマスク消去
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_2_v5/index.html?storage=kaisetsu/05_mask
05 ゲーム画面を覆い隠す(資料編あり)


[loadjs] 外部JavaScriptファイル読み込み
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_2_v5/index.html?storage=kaisetsu/21_othello
21 ティラノスクリプトの可能性

[anim] アニメーション
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_1_v5/index.html?storage=kaisetsu/12_anim
12 オブジェクトを動かす


[keyframe] キーフレームアニメーション定義
[frame] キーフレームアニメーション定義
[kanim] キーフレームアニメーションの実行
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_2_v5/index.html?storage=kaisetsu/15_kanim
15 [kanim]と[anim]の違い(資料編あり)


[chara_config] キャラクター操作タグの基本設定
[chara_new] キャラクターの定義
[chara_show] キャラクターの登場
[chara_hide] キャラクターの退場
[chara_mod] キャラクター画像変更
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_1_v5/index.html?storage=kaisetsu/08_character
08 キャラクターオブジェクトを出す(資料編あり)


[filter] フィルター効果演出
[free_filter] フィルター効果削除
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_2_v5/index.html?storage=kaisetsu/04_filter
04 フィルター効果をかける(資料編あり)


[web] Webサイトを開く
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_2_v5/index.html?storage=kaisetsu/11_html
11 HTMLを挿入したりリンクを張ったり(資料編あり)


[eval] 式の評価
[iscript] JavaScriptの記述
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_1_v5/index.html?storage=kaisetsu/19_variable_1
19 変数の話① 変数とはなにか(資料編あり)


[html] HTMLをレイヤ追加
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_2_v5/index.html?storage=kaisetsu/11_html
11 HTMLを挿入したりリンクを張ったり(資料編あり)


[if] 条件分岐
[elsif] それまでの if の中身が実行されていなかったときに、条件付きで実行
[else] if の中身が実行されなかったときに実行
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_1_v5/index.html?storage=kaisetsu/20_variable_2
20 変数の話② フラグや好感度でシナリオ分岐


[call] サブルーチンの呼び出し
[return] サブルーチンから戻る
[macro] マクロの記述
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_1_v5/index.html?storage=kaisetsu/21_macro
21 サブルーチンとマクロの話(資料編あり)


[edit] テキストボックス
[commit] フォームの確定
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_1_v5/index.html?storage=kaisetsu/15_input_1
15 プレイヤーに入力してもらう①



[sleepgame] ゲームの一時停止
[awakegame] ゲームの一時停止からの復帰
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_2_v5/index.html?storage=kaisetsu/09_sleepgame
09 一時的に別の画面に遷移する(資料編あり)


[plugin] プラグイン読み込み
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_2_v5/index.html?storage=kaisetsu/06_plugin
06 プラグインを読み込む(資料編あり)


[loadcss] CSS反映
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_1_v5/index.html?storage=kaisetsu/22_font
22 フォントの話


[save_img] セーブ時のキャプチャイメージ変更
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_2_v5/index.html?storage=kaisetsu/10_save_img
10 セーブのサムネイルを変更する(資料編あり)


[nolog] バックログ記録停止
[endnolog] バックログ記録を再開する
[pushlog] バックログに文字列記録
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_2_v5/index.html?storage=kaisetsu/07_pushlog
07 バックログに追加する? しない?(資料編あり)


[l] クリック待ち
[p] 改ページクリック待ち
[graph] インライン画像表示
[r] 改行する
[er] メッセージレイヤの文字の消去
[cm] すべてのメッセージレイヤをクリア
[ct] すべてのメッセージレイヤをリセット
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_1_v5/index.html?storage=kaisetsu/01_text
01 メッセージの基礎!


[jump] シナリオのジャンプ
https://tyrano.jp/usage/tutorial/link (リファレンスからのはリンク切れでしたが、動画は見つけられませんでしたのでチュートリアルページを)


[current] 操作対象のメッセージレイヤの指定
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_1_v5/index.html?storage=kaisetsu/18_window_2
18 ウィンドウをカスタマイズする②


[position] メッセージレイヤの属性変更
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_1_v5/index.html?storage=kaisetsu/17_window_1
17 ウィンドウをカスタマイズする①


[image] 画像を表示
[freeimage] レイヤの解放
[free] オブジェクトの解放
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_1_v5/index.html?storage=kaisetsu/05_image
05 画像オブジェクトを出す


[ptext] レイヤにテキストを追加
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_1_v5/index.html?storage=kaisetsu/06_ptext
06 文字オブジェクトを出す


[mtext] 演出テキスト
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_1_v5/index.html?storage=kaisetsu/07_mtext
07 演出文字オブジェクトを出す(資料編あり)


[backlay] レイヤ情報の表ページから裏ページへのコピー
[wt] トランジションの終了待ち
[trans] レイヤのトランジション
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_1_v5/index.html?storage=kaisetsu/03_layer
03 レイヤーについて理解する


[link] ハイパーリンク(選択肢)
[endlink] ハイパーリンク(選択肢)の終了を示します
[button] グラフィカルボタンの表示
[glink] グラフィカルリンク
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_1_v5/index.html?storage=kaisetsu/14_select
14 選択肢の見せ方いろいろ!


[wait_cancel] ウェイトをキャンセルする
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_2_v5/index.html?storage=kaisetsu/08_wait_cancel
08 制限時間付きの選択肢とか(資料編あり)


[quake] 画面を揺らす
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_1_v5/index.html?storage=kaisetsu/12_anim
12 オブジェクトを動かす!


[font] フォント属性設定
[delay] 文字の表示速度の設定
[ruby] ルビを振る
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_1_v5/index.html?storage=kaisetsu/02_decotext
02 メッセージを装飾する


[deffont] デフォルトの文字属性設定
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_1_v5/index.html?storage=kaisetsu/22_font
22 フォントの話



[layopt] レイヤの属性設定
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_1_v5/index.html?storage=kaisetsu/18_window_2
18 ウィンドウをカスタマイズする②

[clickable] クリック可能な領域を設定
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_1_v5/index.html?storage=kaisetsu/13_clickable
13 クリッカブルマップを出す


[glyph] クリック待ち記号の指定
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_1_v5/index.html?storage=kaisetsu/02_decotext
02 メッセージを装飾する(の箇所にありますが、多分graphの間違い。gryphの記事が見つかれば貼ります)


[bg] 背景の切り替え
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_1_v5/index.html?storage=kaisetsu/04_bg
04 背景を出す


[layermode] レイヤーモード
[free_layermode] レイヤーモードの開放
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_2_v5/index.html?storage=kaisetsu/02_layermode
02 レイヤーを合成する~色と画像~(資料編あり)


[layermode_movie] レイヤーモード動画
https://tyrano.jp/demogame/tech_samples_2_v5/index.html?storage=kaisetsu/03_layermode_movie
03 レイヤーを合成する~動画~(資料編あり)




館山の物語を気に入ってくださった方、投げ銭的な風情でサポートすることができます。よろしかったらお願いします。