見出し画像

グラフトプレナーが作った家業持ちのためのオンラインコミュニティ「家業エイド」

これまで「家業を持っているけれど継いでない人」を中心にイベントやメディア発信などを行ってきたグラフトプレナーが、ユーザー同士が交流できるオンラインコミュニティを作りました。
コロナ禍で家業が大きな環境の変化に適応しなければならない時代。継いでいるひとも継いでいないひとも参加でき、情報交換や仲間づくりをすることができます。名前は「家業エイド」です。

ヘッダー

slackを使ったチャット型のコミュニケーション

家業エイドは、slackを使ったチャット型のコミュニティとしてスタートしました。

slackとは、話題ごとにチャンネルを作ってそこでコミュニケーションができるツールで、現在は製造業、不動産業、農業、などさまざまな家業を持っている娘、息子が現在約250人集まっています。
参加方法は簡単で、フォームに入力して登録するだけです。
参加してみたらまずは使い方と自己紹介のチャンネルで「お名前(ニックネームでも可!)、家業、自分のできること、一言」など自己紹介してくださいね、その後は運営スタッフがやりとりをサポートします。

チャンネル紹介

使い方と自己紹介
家業エイドを役立てるための使い方に関してや、自己紹介をするチャンネルです。同じ業界や立場など気になる自己紹介を見かけたらレスをつけてあげることで交流が生まれます。

わいわい雑談
家業についてでも、どんなことでも雑談できるチャンネルです。ここから話しが広がったらそれぞれのチャンネルに移動してもOKです。気軽にわいわい話しましょう。

困ってます・教えて
家業に少しでも関係があればどんな困りごと、知りたいことでも投稿できるチャンネルです。これは答えてあげられそう!という投稿があればレスをつけてあげることで助け合いが生まれます。今までのやりとりを少しだけご紹介。

相談者は地方の実家にとある家業に持つ男性。結婚を機に実家に帰り家業を継ごうと考えているそうですが、奥様に仕事を続けてもらうのか、やめて家業を手伝ってもらうのかを悩んでいました。家業ならではのお悩みですよね。

家業エイドメンバーからも多くの意見やアドバイス、経験談が寄せられましたがnoteでは女性の運営スタッフからのリアルな意見をご紹介します。

画像2

家業エイドでは性別も年齢も家業への関わり方も様々な方が集まっているからこそ、いろんな目線での回答が得られます。実際に経験して乗り越えてきた方からの回答は為になるものが多いのです。


助けたい・教えます
自分の持っているスキルや得意なこと、例えば「クラウドファンディングのコンサルができます」や「壁打ち相手になります」や「デジタルマーケティングの事なら任せてください」など、書いてもらうチャンネルです。気になるスキルや得意なことを持っている人がいたらレスをつけてコミュニケーションをとることができます。

気になるニュースを共有
家業を持っている人に役立ちそうなニュースをシェアできるチャンネルです。

オンラインイベント!見てるだけ参加OKのお茶会

画像4



家業エイドではオンラインイベントも開催しています。前回は「100年続く家業をうまく手伝う方法」をトークテーマに123年続く呉服屋が家業のさやかさん、90年続く出版社が家業のこうさんのお二人をゲストに呼んでカメラ・マイクオフで”見てるだけ”参加OKのお茶会配信を行いました。お茶会のようなゆるっとした気軽な雰囲気でありながら家業のうまい手伝い方や関わり方、家業を通して感じてきたことを話していただき、学びの多いオンラインイベントとなりました。


参加方法はかんたん、フォームに入力するだけ

画像5

さて、ここまで読んでみて(あるいはすでにご存知で)気になってきた方もいらっしゃるのではないでしょうか。まずは見るだけの参加というのも良いと思います。もうすぐ300人に届く参加者が待っていますよ!

家業エイドはコチラから。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
家業トリビア!コメダ珈琲店は、家業がお米屋さんだったことから。
6
【メンバー募集中】家業持ち達と一緒に家業の悩みを解決できるオンラインコミュニティ「家業エイド」始めました。コミュニティ参加はこちらから ▶︎https://www.graftpreneur.com/kagyo-aid
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。