ちょっと自慢できる家業のグッズを作れるサービスまとめ
見出し画像

ちょっと自慢できる家業のグッズを作れるサービスまとめ

家業エイドMAGAZINE

最近「MERCH買い」が熱いと言われているのをご存知でしたか?恥ずかしながら私も最近知ったのですが、自分が応援しているアーティストや企業のグッズやアパレルを買うことを「MERCH買い」と言うのだそうです。Merchandiseの略でMERCH、いわゆる"グッズ"を意味していて、例えば企業のロゴが入ったTシャツ、好きなアーティストのオフィシャルグッズのトートバッグに始まり、マグカップなどのキッチン用品からステーショナリー、コスメまで、応援しているものを身に着けることで気分が上がるのだそう。

家業を持っているみなさんならきっとこの話を聞いて「うちもグッズ作れるかな...」とお思いになったはず。今回の読み物では、みなさんの家業のMERCHを叶える便利なサービスを紹介します。それではさっそくどうぞ!

一番簡単で小ロット向き!「SUZURI」

イラストを一枚アップロードするだけで、幅広いグッズのオプションが出てくるのが魅力。デザイン作業はほぼいらず、配置するだけ。素材と印刷代が最低限の値段になっていて、儲け分を上乗せしたい場合はその金額を入れるとショップが開けます。購入がひとつからできるので、親御さんをまず説得したいと言う場合におすすめです。個人的にはノートがかわいくて家業向きなのではないかと思います。

おしゃれな木のぬくもりのあるグッズがそろう「MOKU」

ぬくもりのある木製のノベルティを作りたいならここがおすすめです。以前、可愛い升のノベルティをいただいて、どこで作ったのか聞いてみたらこちらのものでした。ペンスタンドなどのステーショナリーなら取引先の机にも置いてもらえそう。おすすめはステーショナリーとキッチン用品です。

"消えもの"からチャレンジしたい場合は森永の「おかしプリント」

打ち合わせに行った帰りにもらって、帰り道に地味に嬉しかったものと言えばハイチュウのノベルティ。ちょっとおなかがすいた時に「あ、これがある!」とうれしかったんですよね。森永の「おかしプリント」は森永製菓の商品をMERCHにできるサービス。せいぜいロゴがつけられるだけかな?と思いきや全面にオリジナルデザインを施すことができるんです。上記の写真は、全面デザインしてサービス名を入れたハイチュウ。Tシャツなどを作る前に消えものから試してみたいという方におすすめです。

憧れの手帳だってMERCHにできる「モレスキンのセミカスタマイズ」

いろいろ見たけどMERCH、ちょっとチープだし...と感じた方に最後にご紹介したいのがモレスキンのセミカスタマイズ。フルカスタマイズもあるのですが、3000冊からなので300冊からオーダーできるこちらをおすすめします。エンボス、インクジェット、オフセットなどの印刷方法で表紙をカスタマイズできる他、箔押しや表紙に巻いてある紙をカスタムすることもできます。社員の方に配ればモチベーションも上がりそうだし、ミッションやバリューがさらっと印刷するのも良さそうです。

さて、サービスの紹介はここまで。自社のサービスやロゴ、ミッションやビジョンなどの言葉、オリジナルキャラクターなどを印刷してMERCHを作ってみてはいかがでしょうか。最近では作ったMERCHをオンラインショップに並べてコーポレートサイトから購入できるところも多くあり、社員や取引先以外に輪を広げるツールとしても活用できそうです。

なんと家業を持つみなさんから「うちでもやってるよ」「これ作れるよ」の声が

この情報を、家業を持つ人のオンラインコミュニティ「家業エイド」に掲載してみたところ、「うちでもやってるよ」「うちならこれ作れるよ」と様々な声が。掲載の許可をいただいたものを少し紹介しますね。

こちらは乃し梅本舗 佐藤屋さんという老舗の和菓子屋さんのオリジナルガチャガチャ。売っている和菓子そっくりなキーホルダーや、ドット絵の缶バッチが可愛く、お客様のなかにはコレクターも多いのだとか。

スクリーンショット 2021-10-10 23.38.58


こちらは鋳物屋さんを家業に持つ武藤さんが教えてくださった焼印。このようなオリジナルの焼印を作ってしまえば、たくさんのグッズが作れますね!ロゴもはっきり表現されていて、さすがの手仕事!運営スタッフのアキさんがもう焼印を作っていました(早い)!


スクリーンショット 2021-10-10 23.41.13

ひとたびオリジナルグッズの話になれば、あっという間にさまざまな声が集まる「家業エイド」。みなさんの家業のグッズはどんなものなのでしょう。「家業エイド」が気になった方は、ぜひ参加してみてくださいね。参加も継続もずっと無料です。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
(勝手に占い)明日は小さな夢が叶いますよ!
家業エイドMAGAZINE
【メンバー募集中】家業を持つ仲間とつながれるオンラインコミュニティ「家業エイド」のMAGAZINEです。コミュニティはこちらから、無料で参加できます。 ▶︎https://www.graftpreneur.com/kagyo-aid