見出し画像

Spotify Weekly Music 9/2 〜 9/8/2020

グラフランツのデザイナーの一人である
ダニエルランツによる、いま最もお気に入りの
一曲をご紹介するプレイリスト『Spotify Weekly Music』

プレイリストはこちら

※ご注意※
こちらのプレイリストは毎週更新されます。

毎週更新されるこちらのプレイリストですが、
今週の一曲はこちら。

1,Little Darlin' / Benjamin Biolay

Benjamin Biolay(バンジャマン・ビオレ)は
フランス出身のシンガーであり作曲家、プロデューサー。

2003年に発表されたアルバム『Négatif』からの一曲。

アンビエントなメロディとフランス語の独特の語感が
特にマッチして心地よいサウンドを響かせてくれます。

彼の音楽との出会いは、クラシックから始まります。
幼少期からバイオリンやチューバを勉強したのち、
15歳でリヨン国立高等音楽院に留学。
その後もギターやピアノなど様々な楽器も始めるようになり、
ミュージシャンとして生計を立てていくようになりました。

しかしミュージシャンとしては
大きな成功を収めることができずに、
時間だけが過ぎていくことなります。

ケレン・アンとの出会い / プロデュース曲の大ヒット

画像2

ケレン・アン
出典:https://www.barks.jp/news/?id=1000075161&p=1


彼の転機は1999年に訪れます。
それは恋人となるケレン・アンとの
出会いでした。

彼女のデビューアルバム
『La Biographie de Luka Philipsen』を
プロデュース。
これが大きな反響を
呼ぶことになります。

さらにはケレン・アンと共にアンリ・サルヴァドールの
アルバム制作に参加。

画像1

アンリ・サルヴァドール
出典:https://www.amazon.co.jp/Chambre-Avec-Vue-Henri-Salvador/dp/B00004YMVG

2人が作曲した「Jardin d'hiver」
は、100万枚近く売れる大ヒット曲となりました。

バンジャマン・ビオレはその後も
他のアーティスト、特に実妹である
コラリー・クレマン(Coralie Clément)のために
仕事を続け、彼女の初のソロアルバム
「Salle des pas-perdus」を作曲します。

このアルバムは批評家の間で大きな評価を獲得。
その後も数々の名だたるアーティストとの共演も果たしました。

人生は思い通りにはいかないもの

ケレン・アンとは破局。
彼の夢であった、ミュージシャンとして
大成するという夢も叶わなかったものの、
(現在の活動をみるとに叶ったと
言えなくもありませんが。)
フランスの音楽界を代表する
音楽プロデューサーとなります。

人生というのは思い通りにはいかないもの。

しかし、人生というのは人との出会いに
多いに影響を受け、他者を受け入れ、多様を認めた方が
新しい才能に気づかせられるのではないかと。
より豊かな人生になるのではないかと思えます。

まだあなたの気づいていない、まだ見えていない
あなた自身の多様な側面がきっとたくさんあります。

ぜひ偏った見方は捨て去り、
目を瞑らずにあなたの才能を
開放してください。
大いに発現することを楽しみにしています。

この曲が気に入っていただけたらぜひ
プレイリストのフォローを忘れずに。
毎週更新される一曲をお楽しみください。

プレイリストはこちら

さて、グラフランツのSpotifyアカウントでは
デイナーの一人であるDaniel Lantz(ダニエルランツ)が
セレクトした彼の最近のお気に入りの14曲を集めた
『Daniel's favorite songs』のプレイリストも公開しています。
プレイリストごとにフォローすることも
可能ですのでぜひチェックしてみてください。

全曲こちらのnoteで解説しておりますのでぜひチェックを。


サポートしていただきますと、レビューやスペシャルノートなどのコンテンツの写真に写る備品が増える、もしくは質の良いものになります。