見出し画像

しょーたさんの誕生日に謎解きドッキリを仕掛けてみた #ちょっとGraffity

しょーたさんの誕生日プレゼントが謎の怪盗団によって盗まれてしまった!怪盗が置いていった声明文にはこう書かれている
だれにも気付かれないように謎をとき、
 我々が一体誰なのか、正体を暴くことができれば、
 プレゼントを返してやろう。」

果たしてしょーたさんは時間内に謎を全て解き明かし、誰がプレゼントを盗んだのか、暴くことができるか...?!

Graffityの謎担当、でなりです!

今日、2/12はゲームディレクターである、「行くぜ!AR」ことしょーたさんの誕生日です!

なので今日は彼に謎解きドッキリを出題しました!書いてたら楽しくなってきたので特大号でいきます!笑

おさらい: 謎解きとは?

なぞなぞやひらめきが必要な問題を次々と出し、謎を解いていくことで最後のゴールに近づいていくタイプのクイズゲームです。

過去にnoteを書いたことがあるので、よくわかんなかったらこれもちょっと見てもらえるとイメージがつかみやすいかもです。

朝、出社してすぐ謎の封筒の存在に気づく

画像1

今日の朝、仕掛け人の1人であるでなりは出社してすぐ、彼の机の上に茶封筒を置きました。開け口の付近に「誰にもバレずに開けること」と書いて。

そして謎解きを仕掛けられるしょーたさんが朝到着。その一文をみるなり「あ、そういうやつね、ほーん」と言って封筒を一度机に置き直す。さすがに本人の誕生日だけあって企画理解が一瞬でした。

こうして何かを察したしょーたさんは、いつもどおり朝会を行い、いつもどおりを装って仕事を開始するのでした。

ざっくりとした今回のルール

画像2

謎の封筒を開けると指示書が出てきます。ざっくり内容は以下

・我々は怪盗団、お前の誕プレを盗んだ!
・オフィスに居る誰にもバレずに謎を解け!
・解ききったら返してやる!果たして解けるかな?

そう、この企画、しょーたさん本人にも秘密にしていたドッキリ企画だったのですが、他のGraffityメンバーにも秘密にしていて。いわゆる多重ドッキリな状態で疑われずに解く必要があります。

行動できる時間

また、指示書にはこのようにも書いてあります。

12:00 頃になり、僕らが 1on1MTG をはじめると【怪盗 D】以外が 君のためのケーキを買うため外に出るだろう。ただし 12:30 に帰ってくる。 30 分では解ききれない可能性が 高いため、この封筒を読んだ今から始動することを強く勧めよう。

つまり、12:00 - 12:30の間はオフィスに人がおらず、コソコソやる必要はなく、物音やあからさまな行動は取り放題。

11:00 - 12:00の間はオフィスに普通に人がいるため、秘密裏に謎を解かないといけないとわかります。

(ここですごく大事な情報である、「12:30、ケーキ買い出しから戻るまでに謎を解け!」を書き漏らしており、自分も書いてあるものだと思ってしまっていたため、あとですごく焦らされました…ここでは割愛します…とにかく時間配分を狂わされました…)

謎解きの様子

スクリーンショット 2020-02-12 15.45.23

11:45頃、しょーたさんは封筒を持ってMTGルームへ移動します。
どうやらしょーたさん、普段使われていないMTGルームを拠点にする作戦だったようです。

スクリーンショット 2020-02-12 16.27.17

今回の謎解きではいくつか、「オフィス内に情報が隠されていて、それをオフィス中探し回って見つけなければならない」という情報収集系の謎をいくつか出しました。例えば上の謎だと、洗面台の下にある洗剤たちを取ってきて、パズルに当てはめないといけません。

秘密裏に行動しないといけない、ただ情報収集をしないと謎が解けない。誰にも疑われないように移動をし、誰にもバレないように情報収集をする。そんなスパイ感のあるハラハラを目指しました。

実際解いている際、仕掛け人サイドだとガッツリ気づく音量でトイレからガサガサ音が聞こえてたり、キッチンの引き出しをガッツリ漁ってたりしたのですが、みんなは気づかなかったみたいですw

スクリーンショット 2020-02-12 15.40.13

12:00になるとでなりとしょーたさん以外のなにもしらないメンバーは"こっそり"外へ出ていき、しょーたさんのためのケーキを買い出しに行きます。

その後、二人になった途端にオフィス探索は加速! 人のディスプレイは裏返すわ、音はジャンジャン鳴らすわ、大騒ぎでした!(時間がなくてちょっと焦ってたのもあり)

ちなみにおすそ分けするとこんな感じの謎も中にはありました!(答えは記事の最後にて!)

スクリーンショット 2020-02-12 16.33.41

最後、運命の時

12:40、10分遅れでみんなが帰ってきました。全員がケーキを持って入ってきた直後に、仕掛け人を全員間違いなく言い当てられれば今回の謎解きは成功となります。

画像8

誕生日ケーキをみんなが持って入ってきて、無事ケーキをゲット。

そしてその後…

画像7

犯人は…お前とお前だッ!!!!!

ノリッノリで仕掛け人たちを指名!

結果、すべての謎を正しく解ききり、怪盗団に盗まれた誕生日プレゼントをしょーたさんはゲットするのでした。

あとがき

スクリーンショット 2020-02-12 18.57.54

なかなか量の多い謎解きでしたが、時間にハラハラしながらもすべて解ききれて、そして本人も楽しんでくれたみたいで何よりでした!

最後にはこのノリノリっぷり! (ヤラセじゃないですw)

今回の彼への誕生日プレゼントは、でなりとしょーたさん、二人がハマった「プロメア」の限定版ブルーレイボックス!

今回の謎解きについてよく語りながら一緒に上映会をしたいと思います!

スクリーンショット 2020-02-12 19.07.51

誕生日おめでとう!それでは!

・・・

びっくりサプライズもたまにやる!そんなGraffityについて

しょーたさんと一緒にやりたい仲間も募集中!

・・・

謎解きの答え
A... 日本 / E... さゆう (左右)
謎解き制作とコンセプトも今度記事にしますw (渾身の一作やねん…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?