見出し画像

時間をつくる

わたしは、以前はよく「時間が欲しい」と
叫んでいました。
そうすると、どうゆう訳か自分の時間が
減る出来事ばかり起きるようになり、
ある時、「時間はつくり出すもの」だという
ことに気がついたのです。

そして今は、時間をつくって
自分の夢の時間を過ごせるように
なりました。
それでもたまに、間違った方向へ
流れてしまうこともありますが
多少、道が逸れたとしても
自分の夢やミッションがあれば、直ぐに
戻ることができます。
見方を変えれば、逸れた道のりでの出来事も
自分にとって、重要なことだったりして
感謝に変わってゆく。

わたしの持ってる手帳は月曜日が始まり。
毎日のスケジュールは週末の日曜日に
1週間のスケジュールを立てる。
スケジュール通りに時間が運ぶことなんて
ほとんどないということも覚えたけれど
それでも、スケジュール帳をつけるほうが
時間を上手く使えるようになる。
ワクワクする時間が増えてゆくほうが
しあわせだもの。

24時間のうち、
やりたいこと。と
やらなければならないこと。があり、
自分で使える時間は平日は30分〜1時間。
休日なら2〜5時間程度。
優先順位を決めて、何に時間を使うか
毎日、選択している。
ときには、やらねばならないことを
しない選択をして、やりたいことに変えることも
ある。工夫をすれば、いろんな方法で
時間をつくり出すことができる。

時間短縮を図り時間をつくったりもする。
日常のやらねばならないことをいつもと順序を
変えて取り組んだり、やり方を変えたり、
部屋の配置を変えたり、整理整頓するなど
があるけれど
少々、手はかかっても自分の好きを
取り入れ、自分が心地良く過ごせるほうが
なによりのエコであるし、ワクワク感や
喜びが時間も含めていろんなところに
影響するように感じています。