見出し画像

あけの 2019

ブドウ畑では、果粒の色付きが始まり、秋の香りが漂うようになりました。もうすぐ三澤農場の収穫も始まろうとしています。

ヴェレゾン

ワイナリーでは、三澤農場産メルロ・カベルネソーヴィニヨン・プティヴェルド・カベルネフランをアサンブラージュした「あけの 2019」が発売になりました🍷


ブドウの熟度がゆっくりと進んだ2019年は、酸が特徴的。
メルロの柔らかさとカベルネソーヴィニヨンの骨格に、プティヴェルドのスパイス、エレガントなカベルネフランが溶け合っています。
また、豊富な日照時間、標高700mの冷涼な気候、一年を通して吹き抜ける風がフレッシュな凝縮度をワインにもたらします。
グレイスワインでは、ヴィンテージ、品種、土地…この3つの個性を引き出すことを大切にしています。
それに加え、きめ細やかな手仕事を大切にする、グレイスワイン特有の風味が魅力として表現されていることが重要だと考えています。

あけの 2019


先日、J-WAVEの「VISION TO THE FUTURE」に二週続けて出演させていただきました。
「KITCHEN&COMPANY」代表の中道大輔さんがナビゲーターを務められ、「日本のカルチャーを創り出す、モノ、コト、ヒトの魅力を引き出し、世界に向けての価値観を共有するクリエイティブプログラム」がコンセプトの番組です。
放送は先月終了しましたが、よろしければ以下でお聴きください。

また、先月出演させていただいた「クリエイターとその愉快な仲間たち」も4回に亘りYou Tubeで配信されています。よろしければご笑覧ください。

【第一回】 甲州とは?

【第二回】 メルカリ会長・小泉文明さんをお迎えして

【第三回】テロワールへの想い

【第四回】ソムリエ協会副会長・石田博さんをお迎えして


気候変動の影響や飲食店への酒類提供停止要請など、ワイン業界には課題が積まれていますが、想い合い、励まし合いながら乗り越えていけたらと願っています。
私の母方の祖父も医師なのですが、医療に携わる方、経営者の方、不自由な生活を強いられている方へ…希望の虹となりますように。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?