残暑お見舞い申し上げます
見出し画像

残暑お見舞い申し上げます

ブドウ畑に太陽が戻ってきました☀
いよいよスパークリング用シャルドネの収穫が始ります。

太陽2


収穫の決め手となるのは、酸や糖度の分析に加え、ブドウの味見です。
病気になっていないか、色はどうか、どのくらい柔らかくなっているか、梗から果粒が外れやすいかなど、ブドウの様子を見ながら、酸、甘み、香りなど風味を実際に確認します。
雨だと収穫ができず、お天気に依るところも大きいのですが、「ここだ!」というタイミングでブドウが摘めると嬉しいものです。

散々畑でブドウと接しながらも、夜になると一杯のワインが飲みたくなります。辛口のロゼワインが、今の食卓の定番です。
先月より、「marie claire digital」にて連載をさせていただいています。
ロゼについて綴っていますので、よろしければご笑覧ください。

ナスやトマトといった夏野菜とも相性の良いロゼ。
オンラインショップでは、ワイナリー菜園のお野菜とのセットが好評をいただいています。

野菜セット


「グレイスロゼ」のような骨格のしっかりとしたタイプのロゼに合わせるチーズは、白カビタイプの「ブリアサヴァラン アフィネ」などいかがでしょうか。

畑作業の帰り道、飲食店に立ち寄り、店主との語らいの中で一杯のグラスワインを楽しむことが何よりの楽しみでした。
そんな日常も変わりつつありますが、気候変動のせいか、天気も目まぐるしく変化します。
「今日できること」を大切に作業に励んでまいります。

画像3


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
1923年に山梨県勝沼町に創業した家族経営ワイナリー、グレイスワインの公式ノートページです。 http://www.grace-wine.com