見出し画像

コンプライアンスから社会貢献へ

 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークとその要約版ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダーの質問を見ています。
 プロセスに関する質問、「リーダーシップ」の後半は「2.1ガバナンスと社会貢献」で、その概要を紹介しました。

 「ガバナンス」も「社会貢献」も経営幹部のリーダーシップに関係する重要な要素ですが、この2つは別々のものではなく、コンプライアンスも含めて、コンプライアンスから社会貢献への広がりで考えるとその関係を理解しやすいのではないかと思います。

 ボルドリッジにはありませんが、簡単な図にしてみました。

画像1

 組織の成熟度とともに求められるものが広がっていくとも言えます。

★★

 ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダー(Baldrige Excellence Builder)は日本語で読むことができます。「ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダー【日本語版】」は、米国NISTのウェブサイトから無償でダウンロードできます。
 下方の Non-English Versions / Japanese を参照ください。英語版とページ、形式を合わせてあり、対訳版としてもご欄いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?