実弟が語る、NBAとHipHop

こんにちわ
上司を背負い投げしてみたいGPPです
大外刈りでもいいかな
習ったからね 中学の授業で
にしても、炭酸水にハマっている
興味ねえかもしれないけど、炭酸水はうまい
ジュース禁止してから、よく飲むんだけど
レモン風味のヤツ最高
んで、調子乗って、レモン風味の炭酸水を買いまくってたら、とある新人AV女優の方に"レモン汁を炭酸水に3滴垂らすと、それになりますよ"と教えられた 
これは知恵だ AVありがとう
どこで、どうやって教えてもらったかは
ここでは伏せておこう
そんなことより、みなさん
NBAは観ますか?
今回も唐突ですいません
当たり前ですが、読者諸君はHipHopは聴きますよね?
ただ、アメリカのプロバスケットボール・NBAは観ない人が多い
これは僕も同じです 全く観ません 無知
何故、こんなことを話したかというと、HipHopとNBAは密接な関係がある
切っても切り離せないのだ
さらに、日本人初のドラフト一巡指名で本契約を交わした八村塁選手の活躍も新しい
そこで、僕には弟がいるんですが
実は大大大のNBAファンです
NBAの為に生きてると言っても過言じゃない
毎日、テレビに向かって"ふざけんな!なんだ、そのディフェンスは!"などと怒号を放っている
そんな身近にNBAヲタクがいるなら、すこし弟に語ってもらって、勉強してみようじゃないかと… 話を聞こうじゃないかと…
そう思ったわけだ つくづく優しい兄貴だな
弟の財布から100円を盗み続けたこともあるし、風呂に入ってる時に運転停止して冷たいシャワーに変えたり、寝言を言ってる弟に話しかけて、脳を破壊しようと試みたこともある僕が、今ではこんなに優しいだなんて…
世の中捨てたもんじゃない
つーことで、今回はNBAとHipHopについて
思う存分書いていきたい
安西先生!バスケがしたいです!


まず、NBAとは何か…
嘘が基本のWiki日本版から引用しよう

NBA(National Basketball Association、ナショナル・バスケットボール・アソシエーション)は、北米で展開する男子プロバスケットボールリーグであり、30チームのうち29チームがアメリカ合衆国、1チームがカナダを本拠としている。また、国際バスケットボール連盟(FIBA)に加盟しているUSAバスケットボール(USAB)のアクティブ・メンバーのひとつであり、北米4大プロスポーツリーグのひとつである

そして、弟は何者か…
真実しかないGPPが解説しよう

弟はNBA狂い
身長は189センチ
体重80キロの大男
"このウチは天井が低い"が口癖
しかし、スポーツ経験ゼロ
写真家を目指していて、専門学校に
通っている
そんな四六時中、NBAのことを考えている
弟にHipHopとNBAの関係性について
色々と聞いてみたから、ここに記す
既に勘付いてる方はいるかもしれませんが
ただの兄弟の雑談です
何も生み出しません 以上
左手は添えるだけ…



・NBAとHipHopの歴史

G・NBAとHipHopは仲良しなイメージがあるけど、ぶっちゃけどれぐらい関係があるの?

弟・ありまくりよ 
簡単に言うとラッパーはバスケ選手を目指すし、バスケ選手はラッパーを目指すぐらい、ズブズブの関係

G・具体的には?

弟・まず、NBAの選手はラップが上手い
曲もたくさん出しているよ
んで、NBAにはセレブリティゲームって言う著名人だけで構成されたチーム同士のエキシビジョンマッチがあるんだけど、そこにはたくさんラッパーが参加しているのよ

G・へぇ〜 NBAとHipHopっていつからそんな感じになったの?

弟・んー、おそらく90年代が肝
まあ、NBA興味ないヤツでも知ってるマイケル・ジョーダンが大活躍していた黄金期と呼ばれる時代から…そうなっていったね

G・なるほどなぁ
それより前はHipHopの要素ってなかったの?

弟・ないね 
それより前になると、試合映像も白黒でさ笑 
まあ、野球で言うところのベーブルースみたいなもんよ笑
90年代からだよ HipHop×NBAは




・Allen Iverson
G・やっぱり、ジョーダン? 
HipHop×NBAの始まりは?

弟・んー それは、あれでしょ?
エアジョーダンとかのイメージでしょ?笑
違うね ジョーダンはバスケの神様だけど
HipHopへの貢献度は低い
やっぱり、NBAにHipHopを持ち込んだのはAllen Iverson!

G・ん?聞いたことあるよーな、ないよーな

弟・ほら!Post Maloneの曲でWhite Iversonってあるじゃん? あのIverson!

G・あー!White Iverson When I started ballin' I was young〜ね
はあはあ

弟・あの人がHipHopのイメージを浸透させたのよ 有名な話で、罰金を払い続けながらバスケのパンツを膝下まで履き続けたってのがあってさ…

G・え?罰金? なんで?

弟・NBAのルールで昔はパンツの長さは膝上が基本だったの 
バドミントン選手ぐらいの裾?笑
なんか、あれって部活感強くてプロが履いてるとダサいじゃん?笑
そこで、Iversonは断固として"膝下までの長さをキープして、敢えてダボダボした履きこなしでバスケをする、HipHopの要素を取り入れる"って感じで活躍したのよ
あとは、髪型をコーンローにしたりね
Iversonが流行らせたかなぁ〜
ただ、どれもルールには違反しているから、罰金は払わないといけないと言うね笑
まあ、その分稼いでるから痛くも痒くもないんだろうけどさ笑

G・Iversonねぇ〜 そう考えると重要やん




・Dennis Rodman
弟・んで、Iversonときたら、次にHipHopの要素をNBAにぶち込んだのがRodman
Dennis Rodmanね

G・聞いたことあるわ あれっしょ?
北朝鮮によく行く人ね笑

弟・そうそう笑 あれは謎だけど、元々は凄い選手だったの!時期で言うとジョーダンのチームメイトでもあったから90sが全盛期だね

G・うんうん でも、また何故Rodman?

弟・まず、"破天荒さと自由さ"だよね
全身タトゥーにカラフルなヘア、チャラチャラした女遊びとかスポーツマンの雰囲気とはかけ離れた出で立ちがHipHopとリンクして、余計HipHop×NBAの拍車がかかったのよ
鼻ピアスして、コート内で吠えまくってる選手は今までなかなかいなかったよね
やはり、そう言うテイストはRodmanからだね
"NBAのルールに縛られない、仕事を着々とこなして、遊ぶときは思いっきり"ってのをモットーに大暴れした人よ

G・なるほどね 
最近だとKOHHが新しいアルバムでRodmanって曲出したよな笑

弟・あれはね…笑 なんか、まあまあだよね笑
んー、どうしてもHipHopでのRodmanの扱い方が=不良って感じになっちゃうんだよね笑
バスケファンからすると、Rodmanは凄い選手なのよ笑 リバウンド王として歴史に名を残してるさ… もっと、バスケで捉えて欲しいわ
それよりも、kzmが最近出したアルバムの方がバスケネタがしっかり盛り込まれてたよ

G・はいはい あれは良かった
YENTOWNのメンバーはセンスあるよな



・八村塁
G・あとは、やっぱり八村くんよね
日本人選手初のドラフト一巡指名
これって凄いの? 
って言うか八村くんって何が凄いの?

弟・出ました 八村くん
んーとね、まずアジア圏の選手がNBAのドラフト、一巡指名って言うこと自体があり得ない
歴史的快挙なことなのよ
NBAドラフは二巡目までなんだけどさ
俺たちNBAファンも、せいぜいその二巡目に呼ばれたら良いよねぇ〜レベルの構えだったから
いやぁ、向こうの大学で八村くんはバスケしてたわけだけど、その時の活躍を番記者やスカウトマンが見逃さなかったんだねって話

G・ほー でも、日本人で初めてNBAでプレーした選手いたじゃん
んー、なんだっけ…あ!
田臥!田臥選手! あの人より凄いの?

弟・全然凄い凄い 
あの人はドラフト指名じゃないからね 
頑張って頑張ってNBAに自ら挑戦して、トライアウトをした結果…何とかNBAのコートに立てたってことだからね 
日本人初ってところは評価されるべきだけどね
あとね!渡邊雄太も注目してくれ笑
ドラフトにはひっかかってないけど、NBAで現在、プレーしてるからね
八村くんだけじゃないのよ




・現在のNBA
G・まあ、今はコロナで大変だけどさ
NBAはどんな感じよ

弟・開催は延期したね まぁ、後にやるけど!

G・ふーん、じゃあ、今のNBAの現役選手について教えてよ 誰が一番ヤバい?

弟・ザックリしてんな笑
とりあえず、現役最強と言われてるのはLeBron Jamesだよね 
バスケIQはNo.1だし、パスも上手でダンクは百発百中、ディフェンスエグいし…とんでもねぇ身体能力だからね
まあ、なんだろー 
スポーツ選手の長者番付でも常連だし…
バスケ界のクリロナみたいな位置だと思ってくれれば笑 
まあ、NBA入門編って感じの人!
とりあえず、好きな選手はLeBronって言う人はニワカの可能性あるからね
他にもたくさん凄い選手はいるんだけど、話すと長くなるからやめとくわ笑
あ!でも、俺が個人的に一番好きな選手はGiannis Antetokounmpoね!
シュートホームマジでキレイ笑
まっ ヤニスで覚えて笑



・NBAに関わるラッパーたち
G・で、NBAってラッパーに囲まれてるイメージあるけど、試合とか見にくるんでしょ?

弟・くるくる!よく、来るのはDrake
アイツ嫌いだわー笑 
曲は否定しないけど、バスケ愛が強過ぎて、監督バリに口出ししてくるからね 
お前は観覧やろ!笑
コートの中まで入ってくるからね…
あとはMigos!Quavoはバスケ上手いよ笑
もちろん、CommonとかChance the RapperとかJay Zとか俺が好きなラッパーもよく試合見に来るけどね

G・へぇ〜 
確か、J Coleも遊びにくるんだよな
Jay Zはチームに資金提供もしてるんでしょ?

弟・ブルックリン・ネッツってチームにね
あの人はブルックリンのラッパーじゃん?
だから、色々協力してるのよ

G・なんか、NBA面白いな




・NBAネタが楽しめるHipHopソング
G・NBAネタが楽しめるHipHopソングってある? なんか、締めに聞いときたい笑

弟・え?HipHopはあんたの方が詳しいだろ笑でも、Bow WowのBasketballじゃない?笑

G・あったね笑 世代じゃないけど笑
もろHipHopとNBAって感じよね
あとは、BIGであるよね
I Got A Story To Hellだっけ?
ニックスとかジャズってワード出るけど
チームの名前でしょ?

弟・あ、そんな曲あるんだ
ニューヨーク・ニックスとユタ・ジャズね!
歌詞に入ってるんだ!今度聴いてみよー

G・まあ、お前がNBA大好きなのは分かったわ
国内のバスケも盛り上がると良いな

弟・マジでBリーグ頑張ってくれ笑




チャンチャン
ってことで終わります
この度は兄弟のどうでも良い会話
黙読して頂き、ありがとうございます
NBAとHipHopは本当に密接な関係
HipHopは聴くけど、バスケは興味ないって人に何か刺さったなら嬉しいです
僕も全くバスケなんか興味なかったですが、弟のぶっ飛んだ目つきのNBA談議を聞かされたら、何だか引き込まれました
音楽もスポーツも魅力溢れるコンテンツ
これからもHipHopには感謝して生きます
ではでは また
僕は鳥貴族の面接行ってきます
夜勤なんかやめてやる!
嘘です もう少し…頑張るか
仕事も音楽もバリバリやで
じゃあーね










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?