クイーンの名曲と定番のクリスマスソングを語る

はい、どうもー! 原文パパです(≧∇≦)/


今回は、クイーンの名曲と定番のクリスマスソングを語る、についてです。

今回は、音楽好きな、エダタツキさんと、音楽について語ってみました!

今回のテーマは、クイーン(Queen) 、クリスマスソングについてです。


今回は、全5回のうち、第4回目です!


※YouTubeの動画は、オフィシャルサイトのもののみを埋め込んでおります。


※かなり昔に語った物を、再編集でお送りします。予めご了承下さい。


クイーン(Queen) の名曲


エダ:クイーンも、空耳アワーの常連らしいですからね!


パパ:よく取り上げられるのは、もともと、日本人が知ってる曲が多い!っていうのも関係してますか?


エダ:クイーンが日本にファンに浸透してるから、取り上げられやすいのかもですね!


パパ:昔『プライド』っていうTVドラマ、ありましたよね!!


エダ:あれで「アイ・ワズ・ボーン・トゥー・ラブ・ユー」を何回聴いたことか! 未だにCMで使われてるじゃないですか!


パパ:ビールでしたっけ?


エダ:またか!ってね(笑)


パパ:クイーンの、CMでかかる率ってかなり高い!


エダ:めちゃくちゃ高い! この前も「ドント・ストップ・ミー・ナウ」もかかってたし!


パパ:ビートルズとクイーンは半端なく高いよな!!


エダ:「ドント・ストップ・ミー・ナウ」なんてさ、本当に、結構歌詞の内容とか全然知らずに無視してかけていたりしますから!


パパ:むむ(゚Д゚;)??


エダ:「ドント・ストップ・ミー・ナウ」は、セッ〇スのことを物凄く爽快感たっぷりに歌い上げてるっていう(笑)



パパ:えっ(゚Д゚;)!?(笑)


エダ:これどうなのみたいな曲ですからね!(笑) ま、エロさとか全くないから良いんですけど(^^)v


パパ:そういえば、日本人だと、結婚式とかに、洋楽の歌を使ったりしてて、実は失恋の歌だったとか、浮気をしている(したい)ってな歌詞の曲をかけちゃってたりする人も、いるとか、いないとか(;^ω^)汗


エダ:あー!(;゚Д゚)


定番のクリスマスソングについて


エダ:それで言うなら……クリスマスに、カップルで、「今年はこの曲を2人で聴こうね!」ってかけたのが、ワムの「ラスト・クリスマス」!(^^;


エダ:「去年のクリスマス、君にすごい僕の心をあげた。でも、翌年君は棒に振っちゃったね!」っていう……完全に失恋の曲じゃないかって!


パパ:えっ(゚Д゚;)!?(笑)


パパ:あの曲は、クリスマスシーズンに、ヘビーローテーションでかかりますからね(゚Д゚;)


エダ:ワムの「ラストクリスマス」、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」、マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」、あと、ユーミンさんの「恋人はサンタクロース」!


パパ:あと、ジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス」!


エダ:ジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス」、あれは便利な歌でしょ!? だって、メリークリスマス & ハッピーニューイヤーでしょ!? クリスマスから正月にかけて使えるっていうね!(笑)


パパ:そうだよね、便利!(笑)


エダ:80年代の、前半のエレポップとか、ニューウエーブとか好きな僕らは、「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス」とかも!


パパ:あー!良いですよねー、あの曲!!あれは、イギリスの最高峰のアーティストが一堂に集まっててね!


エダ:誰のパートが好き?


パパ:やっぱりね、ポール・ウェラーですね!


エダ:ポール・ウェラーは、みんなで歌ってたじゃん!(笑)


パパ:残念ながら、ポール・ウェラーは、ソロパート、持ってないのよね(;´Д`(泣)


パパ:あと、ドラムが、フィル・コリンズっていうのが、凄いね!


エダ:そうですよ!ドラムが、フィル・コリンズです!!


パパ:フィル・コリンズは、ボーカルのイメージがあるけど(゚Д゚;)


エダ:でも、ジェネシス知ってるなら、フィル・コリンズはドラマーってことも分かるじゃん(;´・ω・)!


パパ:フィルコリンズは、自分で全部楽器やって、それをCDにしてリリースしてますよね(^^)v!


エダ:アルバム『ボース・サイズ』ね! 聴きました! なかなか良かったですよ!


パパ:もう、自分で、全部一人で作るっていうのが、僕の目標です!


エダ:今から猛練習ですね!(笑)


パパ:サンプリングでなんとかします!(笑)


パパ:全部、自分の名前を入れるっていうのに憧れがあって!(笑)


エダ:ギター……パパ、ベース……パパ、ドラム……パパ!


パパ:プロデューサー……パパ、作詞……パパ!


エダ:全て、パパ!?(笑)


パパ:うん!(笑) でも、最近そういう人増えてるらしいですよ!


エダ:うむうむ! もう、やるしかないね!


第5回に続きます(後日更新予定です)。


クイーンについて

クイーン は、イギリスの4人組ロックバンドです。

クイーンは、2001年にロックの殿堂入りを果たしました。

「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」においては第52位です。

日本でも人気の、世界的ロックバンドです。


<クイーンのメンバー>

ブライアン・メイ(ギター)
フレディ・マーキュリー(ボーカル)
ジョン・ディーコン(ベース)
ロジャー・テイラー(ドラム)


クイーンは、現在までにスタジオ・アルバムを15枚リリースしており、トータルセールスは1億7千万枚以上とされています(アルバムとシングルのトータルセールス)。

ウォール・ストリート・ジャーナルの「史上最も人気のある100のロックバンド」にて3位に輝いています。


今回は、クイーンの名曲と定番のクリスマスソングを語る、をお送りしました!

Amazon Music Unlimited」なら、3ヶ月無料で聴き放題をお試しできるのでオススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?