見出し画像

10月の森づくり応援プロジェクトは北海道足寄町・下川町・滝上町・美幌町の4REST!

10月、Green Ponta Action(GPA)の新シーズンがスタートしました。
また、Android版も登場し、これまでGPAを使ったSDGsな取り組みに参加できなかった方もできるようになりました☺
GPAではnoteを活用し、最新情報やPontaの森の情報などを発信しておりますので、ぜひ読んでいただけたら幸いです!

さて、10月の森づくり応援プロジェクトはなんと、北海道足寄町・下川町・滝上町・美幌町の4町です!
こちらの4町は連携し、北海道森林バイオマス吸収量活用推進協議会(4REST)を立ち上げ、持続可能な森林経営の実現を図るとともに、地域活性化や更なる低炭素社会の実現に向けた各種取組みを展開しているとのことです🌲

10月は美幌町にて「Pontaの森」の植樹も行います!
新シーズンのスタートである10月、みんなで毎日アクションを”宣言”して森づくりを応援しましょう!

↓↓Pontaの森についてはこちら

■北海道足寄町・下川町・滝上町・美幌町の紹介と地域の方からのコメント

北海道の道北に位置する下川町、道東に位置する足寄町、滝上町、美幌町の4町は、森林資源が豊富で自然環境が豊かな地域です。 
この4町の共通の地域資源である森林の持続的な利用を推進することにより、地域 経済の活性化や我が国における低炭素社会の実現に貢献することを目的に、「北海道森林バイオマス吸収量活用推進協議会」を2008年に設立し、カーボンオフセットの 取組みを推進しています。 北海道の豊かな森林や自然環境を守り、次代につなげていく「持続可能な森林 (もり)づくり」を、是非、応援の程よろしくお願いいたします。 


●下川町のアイスキャンドル 

●足寄町の阿寒国立公園オンネトー

●滝上町の芝ざくら

●美幌町の美幌峠

■北海道足寄町・下川町・滝上町・美幌町の場所

【足寄町の場所】

【下川町の場所】

【滝上町の場所】

【美幌町の場所】


■カーボンクレジットの使用用途

各町で収益金を基金に一旦積み立て、森林整備費用(植林・育林・林道整備など)、将来的に種を採取する母樹園整備費用や下刈り機械等の購入費に充当しています。 今後も森林整備に必要な財源として活用していきます。

■10月のミッション

【みんなの目標】
more treesの森がある北海道足寄町・下川町・滝上町・美幌町の「more treesの森」に由来するカーボンクレジットを(株)ロイヤリティ マーケティングが以下の目標達成度合いに応じて購入します。
1日達成ごとに5トン
カーボンクレジットの購入によりCO2の削減と森づくりに還元されます!

【あなたの目標】何日達成できるかな!宣言日数
15日達成するともれなく50スコアプレゼント!
以降、+1日達成毎に、+10スコア追加されます。
31日達成すると合計210スコアになります!
20日達成で北海道のご当地ポンタアバタープレゼント
どんなアバターかはお楽しみに!
北海道で食べたいオレンジに輝くあの食べ物のアバターです🍚🐟

■期間

2021年10月1日(金)~2021年10月31日(日)

■スコアとアバター付与方法・時期・通知

【スコア】
期間内に条件を達成した方に、11月上旬に付与いたします。
【北海道のご当地ポンタアバター】
期間内に条件を達成した方に、11月上旬に付与いたします。
※諸事情によりスコア、アバターの付与が遅れる場合がございますので、予めご了承ください。
※スコア、アバター付与結果は本アプリ内のお知らせにてご連絡致します。

新シーズンもみんなで目標を達成し、森づくりを応援しましょう👍

■Green Ponta Actionの各種リンク先はこちら

▼はじめよう”イイコト”アクション。ダウンロードはコチラ

▼私たちのSDGsの取組みはこちら



この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方