見出し画像

「ドライフラワーにしやすいお花の定期便」7月の紹介

今回の定期便は、ドライフラワーにしやすい葉物たちを集めてみました。
香りの良いユーカリをはじめ、グレビリアなどボリュームたっぷりのグリーンで森林浴気分。
夏の蒸し暑さも、癒しのグリーンで乗り切りましょう!

ユーカリ シルバーウェーブ 

ドライフラワーのグリーンといえば、やはり代表的なのはユーカリ。
定期便でもたくさんご紹介していますね^^

香りの良いユーカリは、葉からとれる精油に様々な効能があります。
消毒、かゆみ止め、虫よけ、などなど・・・
しかしながら、”青酸配糖体”という成分を含んでいることから、その毒性にも注意しなければなりません。
触れたりする分には問題はございませんので、ご安心くださいね。

写真 2021-07-03 17 27 51 (7)

ユーカリ アルビダ

こちらはアルビダという品種。
シルバーのような、ホワイトのような色合いがなんとも綺麗です。ドライフラワーになっても素敵な風合いは変わりません。

写真 2021-07-03 17 27 51 (2)


花言葉
「再生」「新生」「思い出」「追憶」

グレビㇾア ゴールド

裏表別々の色合いがなんともユニークですよね。
表は艶やかなグリーン、裏は茶色のようなゴールドカラー。
ドライフラワーになってもこの色合いはほとんど変わりません。

写真 2021-07-03 17 27 51 (3)

花言葉
「情熱」「あなたを待っています」

グレビレア アイヴァンホー

ギザギザのとした葉が特徴的で、花束やアレンジに良いアクセントを出してくれます。先端の赤茶色は新芽の部分。ドライになるにつれて、全体がやや黒くなってきます。

名前をど忘れてしまったときは、私たちは「ギザギザ」と呼んじゃってます(ここだけの話)

写真 2021-07-03 17 27 51 (4)

コアラファン

フサフサとした葉が、動物の毛のような触り心地のコアラファン。
オーストラリア原産の葉っぱなのですが、現地では海岸砂地に生息しているそう。
ドライフラワーになっても、見た目はほとんど変わりません。
花束やアレンジ、フレームに閉じ込めたりと、様々な用途で使いやすい葉物の一つです^^

写真 2021-07-03 17 27 51 (6)

ゴアナクロウ

繊細なくるりとしたシルエットが特徴の、名脇役!
葉っぱがクルクル巻いてる様子を、オーストラリアに住む大型のトカゲ( goanna)の鉤爪(claw)に例えたのが由来だそうです。

写真 2021-07-03 17 27 51 (5)

ダスティーミラー

シルバーリーフがなんとも美しい葉物。
株全体が白いことから、「白妙菊(シロタエギク)」という和名が付けられました。英名の「dusty miller」は、「ホコリまみれの粉屋」という意味だそうで、こちらも全体に粉を吹いたような草姿に由来。
蒸れに弱いので、他の葉物とは分けて単体で吊るすことをオススメします^^

写真 2021-07-03 17 27 51 (1)

花言葉
「あなたを支えます」「穏やか」


以上、7月の定期便のご紹介でした。
グリーンの葉物だけをまとめてスワッグにしても素敵です。
夏の蒸し暑さも和らぐような、癒しのグリーンたちを飾ってお花のある暮らしを楽しんでくださいね!

写真 2021-07-03 17 27 51


「ドライフラワーにしやすいお花の定期便」はこんな方におすすめです。

●ドライフラワーに興味があるけどどんなものを購入したらいいのかわからない。
●お花がある暮らしをしたいけど毎日忙しくて水替えができない。
●カフェやサロン、雑貨店などで月に1度お花を変えてスワッグをディスプレイしたい。
●ハンドメイド作家さん。
●ドライフラワーと一緒に花言葉も知りたい。

定期便のお申し込みはコチラから。

ドライフラワーの作り方はコチラをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?