見出し画像

Goodpatch AnywhereのLPを刷新しました!

LP刷新の背景(目的と課題感)

2018年に組織を立ち上げて1年半。Goodpatch Anywhere(以下、Anywhere)は少しずつ成長を重ねてきました。
さらなる飛躍のため、より多くの方にAnywhereを知っていただきたい、情報を届けたいという思いから、LPをきちんと整えようということになりました。

今回、行ったことは2つ。

・Anywhereにお仕事を依頼したい方向けへのページの作成
・入り口が分かれていた、リクルート用のLPとの一元化

その際に、最も重要視していたことがあります。
それは、「初めから完璧を求めるよりも、Anywhereの情報を少しでも早く届けること」。

自社サイトを制作するのに、多大な時間を要してしまい、なかなか情報を届けることができない…と状況を経験した方も多いのではないでしょうか。

今回、WebサイトではなくLPという選択をしたのも、何よりも「情報を届けるスピード」を一番大切にすると決めたから

「なぜ、Anywhereのページを作る必要があるのか」という問いに対する理由が明確にあったからこそ、LPという選択と素早い実行が可能となりました。

新LPはこちら🙌

使用したツール

LPを制作するにあたって使用したのが、STUDIOというデザインツール。

「Anywhereにはエンジニアも在籍しているのに、なぜ?」と思われるかもしれませんが、それも全ては「最速で制作し、公開する」という意思決定のため

作成を担当したメンバーに話を聞いてみると、「他のWebサイト作成サービスと比較しても、自由度が高く、かつ直感的に操作ができた」とのこと。実際の作業時間は3日程度で、LPなら慣れれば1日で作れるようになるのではないかと話してくれました!

また、STUDIOはオンラインコラボレーションツールというのもポイントの一つです。
今回、ビジネス用のLPを作るにあたっても、ベースとなるものを一人が作ったのち、Discordに他のメンバーが集まり、画面を見ながら同時に修正作業を行い、アップデートを繰り返したとか。
デザイナーやエンジニアが10名近く集まり、同時に修正を行う様子は、まさにAnywhereらしさ全開です。

工夫した点・こだわりポイント

Anywhereはより多くのデザインを必要としている方と出会いたいと考えています。そのため、デザイン用語の使用をなるべく避け、具体的な表現をすることを心がけました。

スクリーンショット 2020-04-21 15.12.43

また、Anywhereの強みをきちんとお伝えできるよう、丁寧に言語化することを目指しています。

スクリーンショット 2020-04-21 15.15.33

メンバーインタビューを目立つ場所に配置したのも、Anywhereの強みを感じてもらうためでもあります。
Anywhereは、国内外からプロフェッショナルが集まる組織。高いスキルを持つデザインのプロがチームを組み、コラボレーションすることで、質の高いアウトプットを生み出します。
どのようなスキルや経験を持ったメンバーが在籍しているのかを知ってもらうことで、Anywhereの特徴と価値を捉えていただきたいと思っています。

スクリーンショット 2020-04-21 15.20.29

また、Anywhereが主催するイベントや勉強会の情報も一覧化。他社とのコラボレーションを積極的に行うことで、デザイン業界全体の盛り上がりを作っていきたいと思っています。Goodpatchのビジョン「デザインの価値を証明する」は、Anywhereにとっても大切な価値観なのです。

スクリーンショット 2020-04-21 15.22.24

そして!そして!これまで入り口が分かれていた採用ページと一元化!

スクリーンショット 2020-04-24 15.01.16

Anywhereと一緒にお仕事をしたいと思ってくだる全ての方と、これまで以上に繋がりやすくなりました。

最後に

「初速を大切に」というAnywhereのポリシーを基礎に作られたLP。でもこれは始まりにすぎません。まだまだやりたいこと、伝えたい情報はたくさんあります。これからさらなるアップデートを重ね、どんどん充実したページにしていきます。

変化し続ける組織の変化し続けるWebページをお楽しみに!



10
UI/UXデザインを強みとした新規事業の立ち上げや、企業のデザイン戦略立案、デザイン組織構築支援などを完全フルリモートで行うデザインチームです。

こちらでもピックアップされています

Goodpatch Anywhere フルリモートオフィス
Goodpatch Anywhere フルリモートオフィス
  • 32本

フルリモートデザインチームGoodpatch Anywhereのメンバーによる、フルリモートで働くコツや、所感をまとめたマガジンです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。