見出し画像

フルリモートワーカーおすすめ!在宅勤務のお悩み解消グッズ10選

リモートワーク(在宅勤務)を始めてみると、思いの外、職場が快適だったことに気付く方もいるのではないでしょうか。

例えば、会社から支給されたPCや、モニターやマウスなどの周辺機器。

また、近くにコンビニや喫煙室があったり、常備された飲み物なども設置されている場合もあるでしょう。

他にも、人との関わりがオンラインに限られる中で、コミュニケーションをどのように取れば良いかなど、試行錯誤している方も多いかと思います。

そんな方向けに、私たちはフルリモート組織で溜めてきた知見を「リモートコミュニケーションマニュアル」としてご紹介させていただきました。

そして今回は、

仕事効率をもっと高める工夫をしたい!
家事を楽にして仕事とプライベートのバランスを保ちたい!

といったお悩みを解決してくれる、フルリモートで働くメンバーが推奨する、リモートワーク・在宅勤務をより良くしてくれるグッズをご紹介します。

少しでも、在宅勤務が快適になりますように……!

仕事効率化編

・ラップトップスタンド
様々なアプリケーションを立ち上げて長時間使用していると、パソコンに熱がこもったりします。それを防ぐためにラップトップスタンドを使用しているメンバーがチラホラ。また、姿勢を正すために目線の高さを調整する目的で使用しているケースも。

<メンバーからのおすすめコメント>
MOFT の Laptop Stand を使っています。キーボードも角度がついて打ちやすいです。


・Bluetoothイヤホン
オンラインミーティングなどで使用する際、Bluetooth接続できるイヤホンにすることで、パソコンなどに縛られることなく身動きが取れるようになります。

<メンバーからのおすすめコメント>
作業中にコードが引っかからず、ストレスが減る。


・タブレット
「パソコンがあるのに?」と意外に思われるかもしれませんが、リモートワークをしていると何かと活用するタイミングがあります。Goodpatch AnywhereではオンラインホワイトボードツールのMiroを活用するタイミングで利用したり、仕事以外でも読書端末として使用されています。

<メンバーからのおすすめコメント>
読書端末としても使用するなら、iPad mini(第5世代)がおすすめです。Apple pencilを利用すればノートとしても活用できます。


健康・癒し系編

・ストレッチポール/ピラティスボール
座ってばかりだと、運動不足になったり体が硬くなったりと「通勤がなくなった分、太りやすいよね」という声をメンバーから聞くことがあります。
それらを解消するために、自宅にストレッチポールやピラティスボールを置いている人もいるようです。

<メンバーからのおすすめコメント>
寝転がってコロコロするだけでストレッチができ、肩こり・腰痛対策になります。それに、ピラティスボールは小さいので1000円くらいで買えますよ。

・BARTH(重炭酸入浴剤)
こちらは、疲れが溜まった体にいいとコメントがあった入力剤です。
体を温めると免疫力も向上すると言われています。健康管理の一つとして、湯船に浸かる習慣を持つのも良さそうです。

<メンバーからのおすすめコメント>
とにかくあったまる、体がほぐれる、寝つき良くなる
入浴剤としては割高だけど、疲れが溜まりに溜まった時にあると天国に行ける。


・Aesop(イソップ)のボディソープ
こちらもお風呂グッズ。
お風呂に入ってリフレッシュすることで、生活のリズムをつけているメンバーが多いようです。

<メンバーからのおすすめコメント>
風呂入る楽しみが増えました。QOL爆上がりです!


・kotobo(コトボ)
ポモドーロ・テクニックという時間管理術を使ったIoTデバイスです。
これを使い、なかなか集中できない状況から切り替えるきっかけを作り出しているようです。

<メンバーからのおすすめコメント>
ポモドーロ・テクニックしつつ、時間を管理してます。
また、時間管理とは話がずれますが、運動はHIITをやったあとに、エア縄跳びやってます。エア縄跳びは縄が無いので室内でできて痛くないし、時間と回数も計れるのでおすすめです。


家事・料理編

・Roomba(ルンバ)
言わずもがなな、有名なロボット掃除機。
家事は、どれだけ手間をかけずに行うか?というのが大事なのか!?

<メンバーからのおすすめコメント>
高いけど! QOLの爆上がり率で言ったら人生でも片手に入るのでは!?

・ネスカフェ バリスタ
(筆者も愛用しているのですが)ブラックコーヒーやカフェラテなどがボタン一つで手軽に作れてすごく便利です。

<メンバーからのおすすめコメント>
普通のインスタントコーヒーの価値を3倍くらいにしてくれるし、レンタルで無料(※)なのでおすすめ。

※レンタルではないものもあります。


・ヘルシオ ホットクック
素材を切って調味料を加えてボタンを押すだけで料理ができるという優れもの。
水を使わず、材料から出る水分を使って作るので、おいしさが凝縮されるそう。

<メンバーからのおすすめコメント>
材料と調味料をつっこむだけで食事のレベルが爆上がりします!簡単で美味しくて楽ちん。価格はささやかではないけど、生活の質がめっちゃ上がるからおすすめです。


いかがでしたでしょうか?

仕事ばかりでなく、いかにして生活にメリハリを作るか。
そして、育児もしているメンバーは仕事に時間を割きながら、家事のうち機械にできることは機械にしてもらうことで自分の時間を捻出する。

真面目に働くだけだと息苦しいので、時には楽をすることも大切なリモートワークのTipsだと感じます。

リモートワークのノウハウを集めたマガジンも運営中です!