見出し画像

「atGPジョブトレIT・Web大宮」主催。クリエイターズスクランブルを開催しました。

こんにちは。ゼネラルパートナーズ広報室の前山です。

2019年から始まった企業と利用者のマッチングの場「クリエイターズスクランブル」も、今回の開催で13回目を迎えました。

※第一回目の様子はこちら

先月行われたクリエイターズスクランブルは、「ジョブトレIT・Web」としては4店舗目、ゼネラルパートナーズが運営する就労継続支援A型事業所「アスタネ」で利用者として働いていた経験を持つ篠田直樹が施設長を務める「ジョブトレIT・Web大宮」がリーダーとなり、司会進行を行いました。

クリエイターズスクランブルモザイク1

利用者から自身の障害・病状についてとポートフォリオを発表。

体調を整えながら課題に取り組んでいるというIさんの作品

クリエイターズスクランブルモザイク2

障害特性上、コミュニケーションを取ることが苦手だけど、コミュニケーションをあきらめないと話すOさん。

クリエーターズスクランブルモザイク6

また、Oさんは、「atGPジョブトレIT・Web渋谷」の利用者たちで作成したクリエイターズスクランブル開催のお知らせチラシの表紙デザインを主に担当しました。

クリエーターズスクランブルモザイク8

「atGPジョブトレIT・Web渋谷」の利用者たちで作成したチラシ作成の様子もnoteで公開中です。

今回の発表では、カリキュラムをこなしながら体調管理をし、現在は週5で通所できているという方が多くみられました。

参加企業からは、

「今日が初めての参加でしたが、自己紹介やポートフォリオを見て、一人ひとりを理解することができた。今日がいいマッチングの機会になったらいいと思う」
「私自身、デザインのセンスがないので一人ひとりのポートフォリオに感心した」

と、うれしいお言葉をいただきました。

今回参加された企業の中には、「求人はまだなく、未定の状態だがどんな方がいるのか出会いを求めて参加してみました。」という方もいました。クリエーターズスクランブルは、障害者雇用をすでにしている、または検討中の企業だけではなく、「障害のある方がどんなスキルを学んでいるのか」「病気や症状など、当事者に会って普段の様子を見たい」「障害について知りたい」など、どなたでも気軽に参加できるイベントとなっております。

次回の開催は、3/11(金)となっておりますので、“クリエイターズスクランブル”が気になった企業のみなさま、ご参加お待ちしております。

詳細と申込みはこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?