見出し画像

ワイン百物語・家飲みワインを充実させよう!私のワイン濫飲記⑳〜 一筋縄でいかないシャンパン

妖怪『天井嘗(てんじょうなめ)』のようにワインを飲み尽くす私の濫飲記。

今回は彼女の誕生日ということで、シャンパンなんぞを開けました。

画像1

『JACQUESSON 742』

品種は50% シャルドネ、25% ピノ・ノワール、25% ピノ・ムニエ。

このJACQUESSONは今までにも度々口にする機会はあったのだが、その都度印象が変わるという、不思議なものだった。

えっ?

それはお前のバカ舌が原因だろう、と?

…そうです。ワタクシ自身もそー思ってました

でもね! 

言い訳するわけではないけれど、このシャンパンについて調べてみたところ、2000年以降は、その年のブドウの個性を強調するために、年度を越えたブレンドはせず、同一年度のみのブドウの使用に切り替えているとのこと。

いわゆるMillesime(ミレジメ)ってやつですかネー。正確な定義は知らないんですけどネー(調べろ)

この742、イースト香はほとんどせず、仄かな樽香・草っぽさのような香りが独特な印象を生みだしている。 はっきりとした酸味が軸となり、かなりドライに感じられるのは、ここ数回のJACQUESSONに共通しているように思える。

個人的には、もう少しふくよかな風味の方が好きだなあ… 

今後は、その年の風味を口コミ等で確認してから購入しようと思う。

顔つきを色々変える…

妖怪で言えば『ずんべらぼう』かな!

画像2

味 :  7/10
香り:  7/10
コストパフォーマンス:  6/10
総合:  20/30
#note #ブログ #ワイン #イタリアワイン   #日記 #オリジナル #グルメ #妖怪 #ツイッター #Twitter #インスタグラム #インスタ #Instagram #家飲み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?