見出し画像

ハロー効果とはなに⁇

ハロー効果(halo effect)とは、人物や物事の見た目や肩書きといった、特に目立つ特徴に引きずられてしまう。他の特徴への評価が影響を受けることの効果のことです。

「後光効果」「光背効果」ともいう。認知バイアスの一つ。仏像など聖人の背後もしくは頭上にある光輪に由来する。


・ コマーシャルで好感度の高い芸能人が広告に起用されるのは、『 こんな有名な人宣伝しているのだから、商品も間違いなくいいものだ。』、『私もこの商品を使えば、この女優さんみたいになれる 』といった効果を利用した宣伝。

・ 初対面の時に口数がすくない、寝癖がついている人だと、「暗い人」、「オタクっぽい」、「ダラシない」と低く見られてしまう。マイナスのイメージを持たれてしまう。

・ 自己紹介の時に、「会社経営者」というと、『お金もちなんだらろうな』とその人のこと想像してしまいます。

ハロー効果を恋愛に使う時には注意が必要

⒈  素の自分からかけ離れすぎる印象は ダメ✖︎

⒉  いい面ばかりをアピールし過ぎることはダメ ✖︎

⒊  与えた印象を壊さないように言動には注意

恋愛おいてハロー効果を利用して自分の印象を過剰に良く見せるというのは、自分の印象を良くするのではなく、逆にネガティブなイメージをもたらします。

フォローお願いします。
サポートもよかったら、お願いしますm(_ _)m
※サポートは、今後のモチベーションに繋げたいと思います。
今後もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

可能であれば、サポートをお願いします ʕ•ᴥ•ʔこのサポートいただいたお金は、子供のおやつ代にします。なので、ワンコインで構いません。よかったらお願いします。 今後も閲覧お願いします サポートしてくれた方には、大変感謝しています。本当にありがとうございます。