見出し画像

衝撃の事実その②

そんなにお金がかかるなんて、、、
中々の衝撃でした。

しかも、私の考えているゲームは今のところカードが61枚。
以上です。

カードだけ、それでも制作費がこんなになるとは、、、

いわゆる、カタンのようなボードゲームだったら、こんなもんじゃないですね。
ミープルやダイスやゲームボードやら、他にも色々なコンポーネントがありますし。
私もいつか作ってみたいし、モダンアートやパンデミックも大好きで、出来はともかくアイデアもあるんですけど、まずはカードゲームです。

次に繋げるにはしっかりと作って、ある程度の量を作って売らないとただ赤字になるだけです。
とりあえずで試作品を作る、、、たぶんこれは危険です。
イラストを依頼する時点で、ある程度作って売る覚悟が必要ですね!
気付くの遅いですが笑

私は根性とメンタルだけは自信あるので、成功するには作ったら死ぬ気で売るだけです。
そんな簡単なわけない笑

うーん、しかし制作資金の問題、、、
色々調べていると、
クラウドファンニングという手もあるようですね。
成功例なども見ましたけど、これは全くの素人がいきなり手を出すとよっぽどのことがない限り、失敗する可能性が高い気がします。
クラウドファンニングが成功するには、ある程度の実績と信頼できる内容かどうかを見せれる人になってからのほうが良さそうです。

他にも自作ボードゲームで何気に探していると、、、

えっ!!!!

すごい企画を見つけました。
それは

「第二回みさき工房杯」

愛知県で長年ボードゲーム制作をしている、
みさき工房さんが企画している自作ボードゲームのコンペです。

しかも、まだ応募期間中です!

私みたいな何も実績もない素人でも応募できるのか、、、

いや、考えるのはそこじゃないです。
これは、チャレンジでしょ!!

読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?