見出し画像

アイデアは無限大!

あることをしていて、更新が遅くなりました。

改めまして、テストプレイしたニンバリ。
対策と改善を考えました

まず、忍者と侍のカードが並んだ時にポイントをカウントしづらいと思ったので、侍は1ポイントと2ポイントだけにし、忍者は今まで通り2ポイントだけにします。
そして侍が2ポイントになれば、忍者を打ち消すようにして場にカードが増えすぎないようにします。

あとは侍になった人が何かを考える楽しさがないといけません。
家康が毎ターンの終わりに怪しいプレイヤーに警告できるようにできるとか?
そうすれば侍なのに疑われてしまった侍は慌てますし、忍者になった人は動きやすくなるし。
しかし、結局引いたカード次第なので、半分自分の意思ではないところが、、、

うーん、、、そもそものルールを見直し?

色々考えていましたが、どこかに答えがあるはずです。
ニンバリはどうにか完成させたいです。

ただ、1つの事ばかりを考え過ぎると、頭が固まってしまうので一回休憩して、いろいろなゲームを妄想していました。
妄想から現実までの道が開けるようにいくつも武器を持っておかないと!
、、、実際にはテストプレイをした夜に、考え過ぎてパンクしちゃいました。笑

最近では、毎晩ふと思いついた題材をメモして、暇さえあればどんなゲームにするのかを考えてます。


1つメモすると、そこから玉突きのようにアイデアが生まれて、また違うゲームのテーマに使えそうなものが浮かんで、、、
もちろん、ざっくりとしたテーマ、ざっくりとしたルールなんですけど、まるで底なし沼みたいです!

スマホのメモには、浮かんできた色んなタイトルやテーマが増えました。
テーマにしている、シンプルで早いゲームに絞って考えてるからだと思います。

でも思うんです。
私1人でこれだけ浮かぶんだから、

ホントにアイデアは無限大です!

その中でも、1番に浮かんで、1番シンプルで、遊んだ人が「うわーーッ!」
となる瞬間がイメージができたものを試したくなり、また一からカードを作りました!
得意の徹夜作業です
そして同僚たちにお願いしてテストプレイをしていました。


約半年間、ニムトで熱狂している同僚たち
それになぜか嫉妬した私。

ちなみに今日の同僚たちですが、、、

同僚A「今日は富士山しない?」

同僚B「富士山からの、ニムトにしよう」

同僚C「思ったけど実は結構、富士山も面白いよね」

そうなんです。
やっと、私はニムト以外のゲームをしてもらえるようになりました!!

まだここ4日くらいですが、富士山からのニムトが定着しつつあります。
時には富士山だけをやることも、、、

「富士山」ですか?

それは、
私の考えたゲームです^ ^


同僚たちがそう呼んでるだけで、タイトルは富士山じゃないんですけどね。笑

とにかく、アイデアは無限大だと感じている今日この頃です。
K兄にも遊んで欲しい!

読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?