見出し画像

ボードゲーム大作戦!

前回から続きますが、ボードゲームブームと言われているこのチャンスを活かすために、色々考えてみます。

まず、市場を拡大させて強力なコンテンツにするためのターゲットが重要です。
これは間違いなく、小学生から20代の人たちだと思います。

テレビゲームやスマホゲームは、小さい頃から身近な存在になっているので、大人になり30代以降になっても需要がなくなりません。

もう友達と集まってテレビゲームやスマホゲームをやるのは当たり前の文化です。

しかも、今はeスポーツまであります!
子どもたちは好きなゲームに青春を注いだり、賞金を獲得する夢も持てるようになりました。

デジタルゲームは新しいステージに入り、市場をさらに盤石なものにしていくと思います。

ボードゲームも何か新しいステージに入ったからブームになっているんでしょうか?
私はボードゲームに新しい何かが起きたのではなく、今の世の中がアナログゲームに目を行かせたんだと思います。

これは私の憶測ですが、あまり外出できない日々が続き、家でテレビゲームやスマホゲームばかりをやるのもさすがにねー、、、
でも楽しいことがしたい!
そこで、ボードゲームの出番だったのかもしれません。

やってみたら面白いことが、今まで知らなかった人たちに良い意味で、バレたのです。笑
やっと気付いてもらえたこのチャンス、そうチャンスです!
いつか日常が戻ってきても、そんなブームあったねーと、ライトユーザーたちに忘れられないために今、日常にボードゲームを定着させないと!
液晶を使わなくても面白いゲームはたくさんある!と知らしめないと、、、と思うのは私だけ?笑

これから、アナログゲームがデジタルゲームに並ぶための作戦を考えます。

すみません、もう少し私の妄想にお付き合いください笑

まず、小さい子がボードゲームを触る機会を増やさないといけません。
これは、子どもたちが良く遊ぶ所や好きな場所にボードゲームを置くといいですよね。

学校
・ 授業でそういうカリキュラムもつくる
・ 図書室に置いてみんなが触れるようにする
 
ショッピングモール
・テナントを借りて毎日ボドゲフリマ
・まずライトユーザーを増やすならココです

キャンプ場
・テントやコテージを借りるとゲーム無料貸し出し

お祭り会場とか、
思い切って、入場無料で子どもだけでも入れるボードゲームスペース?

やったら面白いのは間違いないので(かなり偏った考えです)
子どもたち「これ面白いし、家でもやりたくない?」

狙い通りです。笑

そこから当たり前にボードゲームで遊ぶ子が増えます。
そして、大人になり、家族ができ、また子どもに伝えていく、、、
このサイクルなんです!

テレビCMや広告でスマホゲームに混じってボードゲームのCMもあったら面白い^ ^

そのうちボードゲーム自販機を見かけるようになったり、ご当地キティちゃんみたいに、駅や観光地にご当地ボードゲームもあったり、、、

bスポーツも作っちゃいましょう!
子どもたちが大会のためにボードゲームの練習をする風景、、、
はたまたアリーナで優勝賞金1億円の国産ボードゲームの大会とかはどうでしょう!?

すみません暴走してます。

とにかく、
未来は明るいですね!笑

読んでいただきありがとうございます^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?