見出し画像

【朝活50日目】 はじめの一歩


かの有名なボクシング漫画の

内容とはまったく関係ありません。

じゃあ、この題名使うな!

という話ですが、

ちょっと使いたくなってしまいました。

お許しください。


今回は、なにかしようと思っても

どうしても腰が重たくなってしまう

という時に、

有効な考え方を紹介します。


例えば、ランニングや勉強、筋トレなどを

継続してやっていこうと決めていても、

気が乗らず、ただ心の中で葛藤を続けてしまう。

こういったことありませんか?

わたしは、しょっちゅうこの境地に陥っています。


でもこの時に、大事にしている考え方は

とりあえず、10分、いや5分だけやろう!!

と、決めて、あえて自分を甘やかします。

そうすると気持ちが楽になって、

準備を始め、行動する場所へ

重い体を移動させることができます。


そして、ちょっとだけ、「一歩だけ」始める。

ここまで行ってしまえば、「勝ち」です。

もう負けることはありません。

実際は、5分・10分で終わることは

なかなか難しいんですよね。


なぜなら、ランニングや筋トレなどをする場合、

まず着替えますよね?

その時点ですでに、5分やそこらは

時間を使っています。

せっかく準備でそれだけの時間を使ったのに、

トレーニングを同じくらいの時間で

終わらせてしまっては、

もったいないと思いませんか?


時間もですし、ちょっとやっただけでも

汗かいちゃいますよね?

洗濯もしないといけなくなります。

ちょっとしか汗かいてないのに、

洗濯しないといけないんですよ?

どうせ洗濯するんだったら、

たっぷり汗かいてやろうと思いませんか?

洗濯の考えはわたしだけかもしれませんが…



勉強や朝活にしても、

やろうと決めて、カフェに行くとします。

飲み物を頼んで、500円くらいでしょうか?

10分居座って、よし帰るか!

ってなりますか?

どうせだったら、付け合わせの

豆まで食べていきましょうよ!

あ、すみません、これも違いますね…

どうせだったら、30分~1時間くらいは

やっていこう!

ってなりますよね?


こうやって自分を上手く

だましてやりましょう。

「はじめの一歩」を踏み出してしまえば、

あとはそのまま、流れに乗っていけます。


もし、腰にダンベルやプレートが

巻きついているんじゃないかな?

プレート

と、感じるほど

腰が重たいという方は、

この「はじめの一歩」戦略

活用してみてはいかがでしょうか?



では、本日もみなさんが最高の1日でありますように!!

最高の休日でありますように!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?