見出し画像

【熱中症】小泉進次郎環境大臣がLINE登録を呼びかけ

熱中症による救急搬送者数や死亡者数は引き続き多い状態が続いていることから、環境省と気象庁は、情報発信「熱中症警戒アラート」のLINE版を開始しました。
小泉環境大臣は、記者会見にて、「既に国民の皆さまから便利だということで使われている様々なツールを活用して、行政の情報を届けていくことが大事」と述べて、環境省のLINEの登録を呼びかけました。

LINE友だち追加

概要

環境省と気象庁は、熱中症予防対策に関して、地域別にLINEでプッシュ配信をする「熱中症警戒アラート(試行)」を関東甲信地方において先行的に実施しています。
これに伴い、株式会社デジタルガレージと連携し、LINEにて熱中症警戒アラート(試行)を配信することとなりました。

画像2

背景

熱中症が増えていて、部活中の学生を含めて、国民生活に大きな影響を及ぼしています。気象庁の高温注意情報等によって、これまでも国民に注意を呼びかけてきましたが、熱中症による救急搬送者数や死亡者数は続いています。そこで、国民に予防を呼びかけるために、熱中症の危険性が極めて高い暑熱環境となることが予測される際に、「熱中症警戒アラート(試行)」をLINEにて実施します。
まずは、関東甲信地方の1都8県(東京都、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、山梨県、長野県)で先行的に実施。そして、来年度から全国展開をしていく予定です。

利用

リッチメニューの「アラート地点設定」から、あなたのお住まいの都道府県を入れて、配信設定をします。「配信する」にチェックすると、熱中症警戒アラート(試行)の発表の都度でLINEが届きます。
「熱中症警戒アラート」は、気温に加え湿度や日ざしなどを反映した「暑さ指数」をもとに、環境省と気象庁が合同で熱中症の対策を呼びかける取り組みです。
また、熱中症対策に関わる情報がLINEから見れます。

小泉進次郎環境大臣の記者会見

小泉LINE

本日、環境省のLINE公式アカウントを開設して、LINEアプリによる熱中症警戒アラートを配信することとなりました。環境省アカウントを友達追加していただくことで、1都8県で先行実施している熱中症警戒アラートが発表された際に通知を受け取ることができます。どんなイメージなのか、ここで動画を30秒ですが、流したいと思います。音がないんですが、こうやって開くと地域を選択していただいて、それで東京とかと入れて、また配信を求める、配信をする、それで設定をしていただくと、これがあなたの設定ですねと。それで、今後このような形で熱中症の警戒アラート、朝7時、夕方の18時、プッシュ通知で届きます。そして、確認ボタンから観測地点の暑さ指数とかを、東京だったら東京の中の様々な地点で数字を表すことができるということです。速過ぎましたか。速いよね。もう一回行きましょう。あっという間に行っちゃいますから。もう一回最初から行きます。最初はこれになります。アラート地点の設定、そしてこれをタップしてもらって、関東から、東京から甲信までリストがありますので、それでどこかを選ぶ。それで、配信するかしないかを選ぶ、それで設定をする。これが設定ですね。そうすると、それぞれ選んだ地域で朝7時、夕方18時にプッシュ通知が届きます。さらに県内の地点を選んでいただくと、それぞれ県内の中の様々な細かい地点が見られるということになりますので、LINEを通じてこういったことが広がっていくといいなと思いますので、ぜひ皆さんも友達追加をしていただきたいと思います。
※環境省への友だち追加はこちら

LINE友だち追加

参考情報


サポートいただければ幸いです。