見出し画像

4月5日 広島 カレー&バー外国

外国で歌うことになった。

といっても、海外という意味ではない。
外国、という名前のバーなのだ。
日本、広島県の西区横川の街に
そのバーはある。

昨日仲良くなったコモさん宅に
泊めてもらっていた僕は
酒の残る体をむっくりと起き上がらせ
広島行きの電車に乗り込む。

バーに外国で
歌わせてもらうことになった経緯を
説明するにあたり
話は2日前の4月3日にさかのぼる。

4月3日、山口の周南のnote参照。
その日僕は
ライジングホールでのライブに出演していた

共演者の中のひとり
永末かをるさん。

かをるさんの演奏が終わった後
僕は楽屋に戻ったかをるさんを追いかけた。

かをるさん!
広島から来ましたって言いましたね???

はい、そうですよ!

歌えるところ、知りません???

ライブのMCによると
かをるさんは元々は
山口でバンドをやっていたのだが
半年前広島に引っ越して
弾き語りの活動を始めたらしい。
(バンドも遠距離ながら継続中とのこと)

あー知ってますよ、いい感じのとこ
紹介できます!!

そして紹介してもらったのが何を隠そうこの

カレー&バー外国だったのだ。

山口のライブを終えたら、なんとなく東の方角へ行きたいなあと思っていた僕は
外国のマスターふくもとさんを紹介してもらい
この旅恒例の突然ライブを決めるスタイルで
(皆さんにご迷惑かけてます、すみません)
急遽広島ライブが決定。

ライブ、遊びに行きますよ、と言ってくれた
かをるさんだったが

え、一緒やりましょうよ!
と声をかけ、この日も
一緒に出来ることとなった。

このバー外国。
一階がカウンターのバーになっていて
二階が屋根裏みたいなちょっとした
スペースになっていて、そこでライブをする。
いい雰囲気なんだよねー。

レトロでしょう?
階段なんて、ミシミシいうし
レトロが爆発してる。
(いい意味ですよ)

急遽決まったにも関わらず
結構人が集まってくれて有難かった。
愛媛から駆けつけてくれた人とか
1周目で知り合えたお客さん達
広島に住んでいる従兄弟
そして1周目広島バンケットでのライブ企画者

わたる
対バンだった圧力鍋のギターの!人!
(ごめん送ってもらったのに
最初会った時、酔ってて名前忘れた)

かをるちゃんからライブスタート。
高音が気持ちいいです。
やっぱ共演の人の歌って、二回目くらいから
覚えてくるしすっと聴けるんだよなー。
近い期間に連続してライブ一緒に出来るって
そういう良さもあると思う。
耳に残ってる状態で聴けるからね。
かをるちゃんってとても謙虚で
その辺が歌の端々に出てた。

そして僕。

僕のギター弦が切れてしまって
かをるちゃんにギター借りた。
かをるちゃん、何から何までありがとう。

さっきもちょっと言ったけど
従兄弟が来てたのよこのライブ。
ヒロアキ君が。

もう酒をあおってから来たとの事で。笑
結構普段おとなしいのかと思いきや
もうめちゃくちゃヤジ?飛ばしてくる。笑
従兄弟・ヒロアキ君
トナリニアナタ、きせつ
うたはしなない、などなどCDを持ってる曲は
全部歌詞を見なくても歌える、といって
一緒に歌ってくる。
とても面白いが、よく考えたら
普段から聞いてくれてんだな、と
少し感動してしまった。

この旅ではよくこういうお店でやってるけど
お客さんと距離近いからね
部屋に招いて歌ってるような感じになって
かつ、従兄弟まで来てるから
益々、家感が増していって。笑

だけど、なんていうんだろうな。
盛り上げなきゃな、とか
そういうこと一切考えないの。
歌のことだけ考えて歌う。
僕のいつもよりハスキーな声が外国の二階
いや、一階にまで響き渡る。

セットリスト
・浜へ出たらば
・うたはしなない
・街に響くラブソング
・トナリニアナタ
・若松剛より愛を込めて
・きせつ
・ときがたつってことは
・ゆー
・ダンスが上手く踊れナイト
・いーのか、いーんだ
・ゆうひがきれいなので
・つたえうた

en
・泣いているように見える
・翳りゆく部屋(ユーミン)
・すきすきマーチ

15曲!!
ワンマン並じゃねえか!

終わったあとはみんなで談笑しながら
ビールを飲む。
店のマスターも気に入ってくれて
また行きたい場所、帰りたい場所が
増えたなあ。

遊びに来てたワタルも
気に入ってくれたみたいで
今度ここでイベントしていいですか?とか
マスターふくもとさんに聞いてた。

うんうん、いいじゃないか。
繋がっていってるね。

外国、を後にし、また圧力鍋の方に
送っていただきあるバーへ。

前回の広島編2月19日noteで
出てきた人物
広島FMのパーソナリティ庄司さんが
銀山町でやっているお店
Bar Beat50

店内にはCDやレコードやポスターが沢山。
音楽愛で溢れてる。

常連の方と語らいながら色々話す。

庄司さんは兵庫のkiss FMでも
パーソナリティをしていて
明日の姫路でのライブも
庄司さん→kissFMの番組のADの方→店
と紹介してもらった所で。

広島でももし歌うとこ見つからなかったら
うちで歌っていいよ
と言ってくれた庄司さん。

まだ会うの2回目だけど
人とは会った回数じゃないな、と思った。
話してて楽しい。

こうやってさ、こういう仕事やっててさ
面白い音楽やってるやつ
面白い活動やってるやつと出会えることって
ご褒美だと思う。

と庄司さんが言う。

僕はラジオDJではないし、BARもやってない
庄司さんとは色々と違うところはあるが
だけど、なんだかすごくわかるなあ。

また会いたい人
また行きたい場所
が、増えていく。

それが旅のご褒美だろう。

いや、待てそう考えたら
やっぱり庄司さんの言うことと
やっぱり違うかも。

旅なんてご褒美だらけだからだ。

GO!

454/555枚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?