見出し画像

【食レポ】暑い日にさっぱりお蕎麦@高田馬場

お久しぶりです!
「都内グルメの旅」です。

長い自粛期間が明けて、久々にランチ開拓をしてみました♪

ここ最近は暑いし、おそばだな~ってことで、
高田馬場にある「手打ちそば もり」さんを紹介します。

店員さんにおすすめを聞いてみたら「三色そば」がいいってことだったので、早速頼んでみた!

ランチ写真まとめ_200628_1


三色の中身はせいろに田舎蕎麦、変わりそばの三つ!
今日の変わりそばは青じそ切りっていう、青じそを練り込んだ感じのおそば。
変わりそばはだいたい月一くらいの頻度で旬のものを使ってるみたい♪

肝心のお味の方はせいろは基本のニ・八そばなんだけど、喉ごしよく、こしがあって噛むほどにじんわりおそばの香りが滲む感じ!

ランチ写真まとめ_200628_2

田舎蕎麦はせいろよりももっとこしが強くて食感が楽しめるし、
お塩が着いているので、おそばの風味や甘味をより強くを味わうこともできたよ♪

ランチ写真まとめ_200628_3

ランチ写真まとめ_200628_4

あとは変わりそばの青じそ切りだけど、おそば単体で食べたときはそれほど青じその風味を感じなくて、「ん~?」と思ったんだけど、
つゆに潜らせた途端、一気に青じその爽やかな味と香りが口のなかに広がってすごい変化を感じられるおそばだったよ!

ランチ写真まとめ_200628_6

その変化をより楽しむためには薬味を入れずにつゆだけの方がいいね♪
(薬味をいれるとせっかくの青じその風味が薬味に消されてしまうのだ(>_<))

最後はもちろん蕎麦湯を楽しんで終了!(写真は撮るの忘れた笑)

青じそ切りはたぶん今月いっぱいか来週くらいまでだと思うから、
高田馬場に行く機会がある人は爽やかな初夏の味を楽しんでみるのもいいかも♪


暑い日にオススメのお店がありましたら、また紹介します♪
都内グルメの旅はつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?