見出し画像

私が始めた、朝のルーティーン

こんばんは!グルメキャンパーあやです。
9月に入り、ようやく少し暑さが和らいできましたね。

いつもは、グルメやキャンプの記事を書いていますが、今日は別の話題で。

突然ですが、皆さん、朝のルーティーンはありますか?

私はとにかく朝が苦手で、今まで朝活にも散々チャレンジしましたが、ことごとく続いていません。。。

でもそんな3日坊主の私ですが、いよいよ体重が過去最高値を上回り、ダイエットにもなり、無理なく続けられるものを探して、まずは週末の朝のウォーキングから始めることにしました。

今のところ、2ヶ月は続いているので、なぜ続けられているのかなども含めて、今日はお話ししたいと思います。
継続するのが苦手な方の参考にもなれば、嬉しいです♡

①まずは、なぜ今まで続けられなかったかを振り返る

今まで朝活でやったこととしては、ウォーキング、ランニング、トレーニング、ヨガ、ラジオ体操、資格の勉強、英語の勉強など。
どれも3日続けば良いほう・・・

続けられなかった理由としては、

1:毎日絶対◯◯やる!といきなり目標が高すぎて、できないと挫折感があり、辞めたくなってしまう

2:元々、朝起きるのが苦手なので、1日やっただけで疲れてしまい、その後のパフォーマンスが悪くなってしまう

3:無理してやってしまい、体のどこかを痛めて継続できない

4:何のためにやっているのかが明確でないので、すぐ辞めたくなってしまう

5:1人でやっていると、すぐ辞めたくなってしまう

②どうやったら続けられそうか、何なら続けられそうか、考える

続けられなかった理由、1〜4から、どうやったら続けられそうかを考える。

1:毎日絶対◯◯やる!といきなり目標が高すぎて、できないと挫折感があり、辞めたくなってしまう
→目標を低く設定。まずは週1から始める。
何かの理由でできなくてもOKという緩いルールにする。
何かご褒美があれば続けられそう。


2:元々、朝起きるのが苦手なので、1日やっただけで疲れてしまい、その後のパフォーマンスが悪くなってしまう
→平日は仕事にも影響が出るので、週末にしてみる。

3:無理してやってしまい、体のどこかを痛めて継続できない
→自分の体をよく観察。無理はしない。

4:何のためにやっているのかが明確でないので、すぐ辞めたくなってしまう
何のために、という理由づけを最初にしっかり設定する。
今回は、ダイエット+動ける体にしておくことで、将来キャンプや旅行にも継続していけるようになる!

5:1人でやっていて、すぐ辞めたくなってしまう
→誰かと一緒にやる。仲間と一緒だと続けられそう。

そして、最近では、逆にやめるという選択肢も大事かなと思うようになりました。
自分を観察した上で、やはり私は夜型なので、勉強系は朝はやめて、夜にやるということ。

では、次に何なら続けられそうかについて考えます。

・週末1日でできるもの
・時間には余裕があるので、少し時間がかかってもいいもの
・ご褒美があるもの
・体力的にも無理せず(お金もそこまでかけず)続けられそうなもの
・2人以上でできるもの
・今まで比較的長く続けられたもの

これらを考えてみて、下記のプランに決めました!

週末の朝、ショッピングモールまで30分ウォーキング→ショッピングモールで飲み物などを飲んで少し休憩(ご褒美♪)→30分ウォーキング

体調が悪い時は中止。雨が降ったら夜にする。出かける予定があって時間が取れない時は30分に短縮するなど、少し緩やかなルールにして、『続ける』にフォーカスしてやってみると、意外と継続が出来ています。

先日は、素敵なカフェにモーニングを食べに行って、帰りはウォーキングをしました。モーニングを食べに行くプランもいいなと、もはや楽しみのひとつにもなりつつあります。

結局食べてたら、ダイエットにもならんやろーという気もしますが(笑)

カフェのモーニングからのウォーキングもいい!

週末だけではありますが、ウォーキングを続けることによって、今まで駅の階段やちょっとした距離を歩くのも何だかしんどい気がしていましたが、積極的に歩けるようにもなりました。

これから秋に向かって、涼しくもなりますので、継続していけたらと思います。
皆さんも良かったら、この機会にウォーキング始めませんか?

その他、皆さんのおすすめの朝のルーティーンもあれば、ぜひコメントくださいね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?