見出し画像

Idli イドゥリ : インド ケララ

インドといえば三食カレーがデフォルトですが、南インドのケララに行ったときに朝ごはんに作って出してくれたイドゥリは、お米の蒸しパンであまりインドぽくない味がしました。少しだけ酸っぱいのですが、もちもちの触感はまさに蒸しパン。パンみたいに、お茶にいれるはちみつをたらして食べるのもよし、ちょっとクリームシチューっぽいカレーと一緒に食べるのもよし。美味です。朝ごはんだけじゃなくて、おやつにも食べたいと正直思ったくらい、まじでおいしいです。欲張っていつもお代わりしてました。ケララで食べたごはんは、朝も、お昼も、夜も全部おいしかったので、常におなか一杯な状態。おいしいごはんで、ほんと、大変でした。

画像1

カレー好きなのですが、こんなクリームシチューみたいな、カレーがあるというのも初めて知りました。毎日ごはんをつくってくれる地元のお姉さま方に、こんなカレーはじめて!って伝えたら、カレーはいろいろあるのだよと教えてくれました。さすがインド。カレーは奥深い。

南インドのケララにはヨガリトリートをしに行きました。3食おやつ&ハーバル・ドリンク付きで、1日2回のヨガセッションに1日1回のアーユルベーダセッション、そしてヨガ哲学の座学付き。毎日運動して、おいしくて、健康的なカレーを食べて、暗くなったら寝て、朝日とともに起きる。最高なお休みです。インド人のヨガの先生から、ヨガフィロソフィーを学べる機会はあまりないので、これもすごくよかった。

こちらは個人の方がご夫婦で運営されていて、おそらく土地を徐々に買い拡げて、周りに住んでいる方と協力して、いろいろ工夫をされてやられている素敵なリトリート施設。敷地の中には、畑があったり、パッションフルーツの木があって、小腹がすいたら自由にとって食べてもいいし、暑かったらプールに飛び込んでもよし。何よりもご飯がめっちゃおいしい。幸せです。

画像2

こちらは、ヨガリトリート紹介のサイト「BookYogaRetreat」で見つけたのですが、大正解! 行ったのが雨季のシーズンということで、いつもよりずっと安くなっていた期間だったこともあり、なんとすべて入って1週間で5万円くらいと、めちゃくちゃお得にリトリートが楽しめたのです。お手軽ヨガリトリートに行きたい方は、こちらのサイトおすすめです。

画像3

こちらがヨガをする場所。目の前が田んぼになっていて、視界が開けていてヨガをしていて気持ちがいいのです。

画像4

リトリート施設の周りには、基本何もありません。ちいさな街にポツンと施設がある感じで、地元の人が買い物をするようなお店しかありません。ご近所探検ツアーに連れて行ってくれたのが、リトリート施設で働く耳が聞こえないスタッフの方だったのですが、お互い言っている事は正確には分からないけど、言いたいことはちゃんと相互で分かる。言葉がなくても、理解が出来たという、素敵な体験もさせていただきました。

#旅ごはん #ご当地グルメ #インド #ケララ #南インド #カレー #イドゥリ #蒸しパン #旅 #旅行 #カレー好き #ヨガ #ヨガリトリート


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?