見出し画像

【詩】通過点(100行の詩)

僕は僕だ
もう僕が誰なのか
なんて問わない

2022年のはじめに思ったこと

ついつい僕は流されて
何をやっているんだろうか

思ってしまうけれど

そんなことももう思いたくない

ただ心の中を歩き続ける

それでいいじゃないか
苦悩する必要はない
全てはお気楽で
何もできなくても
ここにいるだけでいい
キミもそう
そうじゃないか

食って寝る日々
最高に近いじゃないか

そうして心の中を散歩して
また何かを見つけよう
それが僕のできる唯一のこと

年越しも
ひとつの通過点だ
いつか来るその日までの
その日が来るまで
僕はキミへと旅しよう

ときどき昼寝しながら

一歩一歩は
ゆっくりで
遠い道のりかもしれない

しかし
それでもいい
歩みを止めなければ
いつか辿り着くだろう

その一歩は
今日から始める

登り坂も
下り坂も
あるだろう

自分のペースで
タバコ吸いながら
お茶飲みながら

答えが風邪の中になくても

流れ星が見えなくても

黒猫が現れなくても

ひっそりと
静まりかえった僕の部屋から
僕はボールを投げる
キミがボールを返してくれればうれしい

昔あった青春が今も続く
友は家族を築き
それでもジョークは続く

変わったのはお腹まわり
精神年齢はあの頃のまま

その日暮らしもいいだろう
そのときが来たら
そのときの直感で

そして空は晴れるだろう
ときに雨が降るだろう
ときに曇るだろう

でも太陽は昇ってくる
いつかは
いつかは

そして太陽は沈んでいく
来る日も
来る日も

繰り返す毎日
僕も繰り返そう

明るい未来
暗い未来
きっとどっちもあるんだろう

元日の今日誰かが生まれ
元日の今日誰かが死にゆく

当たり前が
当たり前じゃない
そんな日々を生きている

心細さを
ボールペンにのせて
原稿用紙の上を行く

支離滅裂は
僕だけかもしれないが

僕は今日も書く

誰に何を言いたい訳でもなく
誰かに何を望む訳でもなく

くだらないシミだと言われても
それはそれで仕方のないこと

いつかは骨になり
ネットの海をプカプカと浮かんでいる
そんな文章を書いていたい

タバコの煙は
僕から吐き出され
消えていく

日々無常

僕は僕の文章を
キミはキミの文章を
流れのままに書けばいい

結局は
そこに行きつく

サポートしていただけたら、とてもありがたいです。