見出し画像

第0試合「そもそも」

とうとう始めてしまった。

本当だったらプロレス元日にあたる1月4日辺りにブログを始めるのがプロレスファンだろうが、この話は前もって書いた方が良いと判断したため、今日したためる事にした。

因みに理系なので文章はお察しレベル・・・。


闘魂三銃士時代からちょこちょこプロレスを見始めて早ン十年。本格的に追ったのは2019年のドーム興行からで今で約2年。途中、「新日本の試合に明るい未来が見えません!」とKENSOばりに叫び、見つけろ、てめぇで!とNOAHに密航する事となった。

いろいろな団体のファンや知り合いと抗争を続けるたびに一つ思ったことが有る。


「そもそも、プロレスって何が面白いの?」


これは永遠の問題であり、これにより抗争が激化する。人それぞれと決めつけてしまえばお前はそれでいいやとなるが、全くの初心者に伝える事は難しい。ニワトリが空を飛ぶぐらい難しい。如何せん、ここに主観を入れてはいけない。それが抗争の要因であり、意見の食い違いに発展する要因である。

そこでこの難題を考えてみた。仕事中に。

まずサンプルが必要だ。近々で話題になった12.11日本武道館 BEST OF THE SUPER Jr. 27 高橋ヒロムvsエル・デスペラード をサンプルにしてみよう。

まずこの試合で話題になったのは「デスペラードがマスクを脱ぎ捨てた」処である。ここから試合はヒートアップして行き、死闘の幕開けとなった場面である。

でも、そもそもエル・デスペラードの正体を知っている人は少ない。てか素顔を出されても分からない。12.6に進祐哉がマスクを脱いでも、7.12にディック東郷がマスクを脱いでも「だれ?」という位の知識である。初心者には分かる訳がないし、今更過去動画みろとも言えない。つまりここの場面はデスペラードの過去を知っているファンにしか分からない部分であるので客観的に見てプロレスが面白い要因ではない。

次に高橋ヒロムに焦点を当てるが、今回はデスペラードと試合前にツイッターでやり合っていた。勿論、試合中もである。が、そもそも初心者が新日本の選手をフォローしているとは思えない。だから試合前のツイッターのやり取りも分からない。無論、ヒロムとデスペのヤングライオン時代の因縁も知らないからここもプロレスの醍醐味からは離れる。つまりヒロムの相手がチワワでもガチムチJrでもプロレスの面白さは有るはずだ。だから選手が誰でも良いわけである。

後、今年は興行自粛の為春開催のBOSJが開催できないという危機もあった。これも主観で観てしまう。

また新日本の試合は反則祭典で評価は下がっていた背景もある。箱推しと言うワードもあるからこれも主観。

あ、そう言えばマスクを取られる行為も反則だから本来だったら無かったはず。この辺りもプロレスの面白味ではなさそうだ。

こうやって主観で観なければいけない部分をそぎ落としてみた結果。客観的に見て

「プロレスはどこかで誰かと誰かが技をかけあうから面白い」

素晴らしい!これこそがプロレス!これであれば主観を挟まず全てのファンが抗争を起こさずプロレスを楽しめるぞ!


無理である。そもそもプロレスは主観たっぷり100%なのである。

デスペラードの過去を知っているからこそ、ヒロムとの因縁を知っているからこそ、BOSJの存亡を知っているからこそ、新日本の現状を知っているからこそ

この試合に魅入られたのである。


何でこんな事言い始めたかと言うと、最近あちこちで批判が噴出して賛否両論となっているのを見た。新日本だけでなくNOAHも全日本もである。

そこに関してとやかく言わない。私もその仲間だから。

しかし、批判を批判で返す行為には疑問視である。

プロレスは100%主観で観るものだから、批判が出ても仕方ない。その人には合わないのだから。

だが、突然評価が変わるかもしれない。また帰りたくなるかもしれない。そんな時「またぐなよ?!」とか言われたら本当にプロレスを嫌いになるかもしれない。そんな危惧が最近見え始めた気がする。

自分の好きなプロレスを否定されるのは正直嫌だ。でも、それで不満分子を出禁にした結果が格闘技ブームによる新日本暗黒時代であり、鈴木軍襲来以降のNOAH暗黒時代だったと思う。

今こそ批判が出ようが「お前はそれでいいや」と言えるファンになりたい。

批判を批判で被せたらエスカレートして誹謗となりかねない。自分に自信が有ればマットの中心で愛を叫ぼうが、ロープによっかかってクネクネしようがそれがプロレスと言い張れると思う。

これを読んでいる方全員にそうなれとは言わない。それは私の主観を押し付ける事だし、正直私だってまだまだだ。別に批判されて怒ろうがそれはあなたの自由である。でも、一つ心に刻んて欲しい。

一番スゲェのは、プロレスなんだよ!

どんなに批判してもスゲェ試合には魅入られるし、それを受け入れるファンもスゲェ。批判されたらハイさようならじゃその団体はいいが、プロレス全体でみたらマイナスだ。プロレス暗黒時代突入だ。

押し通すなら押し通せ。他団体のファンが指咥えてみてたら「ざまあみさらせ」と言って手を差し出せ。

批判されたら自分のスタイルを信じろ。批判したら一度離れて冷静にみろ。


でも、なるべく批判しないでね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?