見出し画像

右肩上がりの業界でも社員にとってプラスとは限らない

画像1

こんにちは。
世界一簡単なカードゲーム販売の教科書」著者の後藤寛です。


飲食店やアウトドア用品など、コロナの影響で大きく売上を落とした業種が多いです。

 

逆に通販サイトやゲーム市場など、右肩上がりになった業種もあります。

 

カードゲームも20年のブランド化によって価値が高騰し、遊戯王バブルが起こっています。

最近暴落が起きましたが、将来的にはまた回復すると思われます。

 

関連記事
【遊戯王投資】遊戯王カードが大暴落!? 今後はどうなる?

 

自分の勤める市場が上がり調子になるのは素晴らしい事ですが、現場の人間にとって地獄になる事はよくあります。


2005年と2011年でカードショップは激変した

画像2

私は以前勤めていたカードゲーム業界も、業界の発展により激務化した業界です。

 

私がカードショップで働き始めたのは今から15年前の2005年で、遊戯王はGXが始まってしばらくたった頃、デュエマは暗黒期となる不死鳥編が始まる少し前くらいの事です。

 

その頃のカードゲームはブームも落ち着いており、アナログゲーム以外ではムシキング・ラブandベリーの稼働終了が近づいてきた頃でした。

 

その頃カードショップで販売される主力ゲームは遊戯王・デュエマ・MTGが3本柱で、そこにお店によって1~2タイトルくらいをプラスで扱う程度でした。

 

扱うタイトルとしては上記のムシキング・ラブandベリー(もう撤退気味でしたが)に加え、ポケモンカード、ガッシュ・ベルか当時プロカードゲームとして押し出されていたディメンション・ゼロくらいです。

 

遊戯やデュエマのカード種類もまだ少なく、ものすごく働きやすい時期だった記憶しています。

 

当時の私は念願の遊戯王担当となり、都心から離れたお店でシングル売上100万円を初めて達成したりと充実した日々を送っていました。

 

しかし私がカードショップを退職した2011年頃年にはカードの種類が爆増しており、残業しないと追いつかないレベルになっていました。

 

・バトルスピリッツ
・ヴァイスシュバルツ
・ヴァンガード
・カオスTCG
・リセ
・ライブバトルカードライブオン
・サンデーVSマガジン
・サンライズクルセイド


アナログゲームだけでもざっとこれだけ増えている上に、アーケードゲームまで誕生して大変でした。

 

・ドラゴンクエストバトルロード
・バトライド(仮面ライダー)
・WCCF(サッカー) 

さらにスタン落ちの存在しない遊戯王・デュエマのカード種類が管理しきれないほど増えているのもヤバかったです。

 

遊戯王は以前の記事でも紹介しましたが、カードのレアリティも種類も増えて見分け表がないと判断できないレベルです。


【2020年版】遊戯王のレアリティの見分け方・判別早見表【カードゲーム投資】

 

しかも商品の販売サイクルも上がっており、当時は数か月に1度のレギュラーパック+αだったのが、2011年は毎月どころか毎週何かしらの新作が出て対応に追われる事態になりました。

 

今はさらにカード種類も販売スピードも増加していて、メルカリなどのフリマアプリで売上も減っているのでカードショップは大変だと思います。

 

2011年にカードショップを辞めたのは英断だったと今でも思っています。

 

業界の活性化→現場の仕事量が激増してブラック企業化

画像3

業界が活性化することはいい事なのですが、比例して現場の仕事量は増えていきます。

 

それでも給料が上がればいいのですがライバルが増えて利益が減り、社員やバイトの給料は以前と変わらないなんて事もよくあります。

 

忙しくなればその分仕組み化したりスタッフを増やして対応すべきなのですが、利益重視でそれを怠る会社にいると搾取される一方になります。

 

仕事が忙しくなると副業や転職に割ける時間が無くなり、収入が上がらずブラック企業の奴隷になりかねません。

 

右肩上がりの業界にいるもしくは参入する場合、自分が動かなくても稼げる仕組み化をするか、労働者ではなく経営者側に回る事を考えるべきです。

 


最後に

・業界が右肩上がりになる→収入が増えるわけではない
・カードショップも2005年と2011年の間に激務に
・報酬が増えないと、仕事量が増えてブラック企業化するだけ

 

いかがでしたか?

 

業界が活性化してもあなたの生活が楽になるかは会社次第です。

 

利益重視の会社だと給料は上がらずに搾取されるだけになりかねません。

コロナや時代の変化で昇給も望めない時代になっているので、今のうちに副業に取り組んで収入を増やした方がいいです。

 

中国輸入&OEM/ODMの無料講座をLINE@で公開していますので、興味のある方は登録してください。


画像4

https://lin.ee/OF5N08Y
                

無料講座を受ける

 

【PR】カードゲームで稼ぐための書籍を販売しています

2020年3月にセルバ出版より、カードゲーム販売に特化した書籍を出版しました。


世界一簡単なカードゲーム販売の教科書

  

・輸入
・輸出
・国内販売
・転売&せどり
・卸販売
・自社ECサイト
・投資

 

上記のすべてを カードゲーム販売で行るため、初心者から上級者まで始めやすく極めやすい理想的なビジネスです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?