見出し画像

米経済の「いま」は? ベージュブックまとめ

FRBが4月のベージュブック(地区連銀報告)を公表しました。全米12の地区連銀が企業などへのヒアリングをFOMCの2週間ほど前にまとめたもので、5/3のFOMCの政策判断にも影響します。

経済が不透明な時は経済指標だけではなく、ヒアリングなど定性的な情報も重要です。FRB自身がこうした定性情報を金融政策の重要な判断材料に位置づけています。

ベージュブックは膨大ですが、そのなかから後藤が「へー」と思ったものをいくつかピックアップしました。これをザッと流し読みするだけでも、米経済の雰囲気が少しクリアになり、今後の賃金やインフレ、金融政策の見通しもみえやすくなると思います。

▼ ベージュブックのリンク

https://www.federalreserve.gov/monetarypolicy/files/BeigeBook_20230419.pdf

では12地区連銀の報告を一気に並べます。


ここから先は

353字 / 11画像

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?