見出し画像

『デレステ』5周年記念アンケート!に回答してみた

どうも、イベント時は中毒症状が発症してそうな「ごちたく」です

先日、このようなツイート(というか予告)が流れてきました

ファミ通がデレステ5周年に際して、ユーザーにアンケートを実施。

週刊ファミ通2020年9月17日号(2020年9月3日発売)にてアンケート結果を掲載するとのこと。

回答の締切は、2020年8月10日(月)23時59分

※ご回答いただいた内容は、編集を行ったのち、週刊ファミ通のほか、株式会社KADOKAWA Game Linkageの刊行物、Webサイト、イベント等にて紹介する場合があります。
※項目の記入漏れ、文字化けその他の理由で内容が判読できないなどの場合には、ご回答を無効とさせていただく場合がありますので、ご注意ください。
※回答欄には、個人を特定できる情報を入力しないでください。
※アンケートの記入に時間がかかった場合、接続が切れてエラーが発生する場合があります。
                <回答に関するご注意>より引用

てなわけで、自分の回答したアンケートを回答まんま載せてます。

回答中に「これnoteの記事にしたら面白そうだな」と企て現在に至る。

若干の備考みたいな感じで()を付けている回答していたり、回答理由もちらほらあるので興味深い内容に仕上がってるはず。

いちプロデューサーの意見、いち顧客の意見として見ていただければな、と思います

なお、このデータは2020年8月8日(土)23:07時点でのデータとなります

note公開時には変動しているかもしれません。

Q.年齢(必須)

▶️20代(23歳)

Q.性別(必須)

▶️男性

Q.1日にどれくらい『デレステ』をプレイしていますか?

▶️1時間以上3時間未満
(ちなみに週に4時間半~7時間ほどプレイ。あれ、計算合わなくね?)

Q.現在のPLv(プロデューサーレベル)とPRP(プロデューサーレーティングポイント)は?

・PLv(プロデューサーレベル)

▶️101〜200(133)

・PRP(プロデューサーレーティングポイント)

▶️1001〜1500(1129)

Q.営業を行うのが多い時間帯は?

▶️夜
(実際は0時に9時間59分の営業開始、12時に営業終了、即2回目開始→繰り返し、の方法を採ってます)

Q.新人Pにオススメしたい曲は?
回答例:お願い!シンデレラ

▶️Near to You
(5つのバリエーションがあり、プレイ機会が多いから。曲をしっかり聴きながらプレイすることでフルコンボを容易にしやすくできる)

Q.いちばんお気に入りの楽曲は?(ソロ曲、カバー曲以外)
回答例:ガールズ・イン・ザ・フロンティア

▶️クレイジークレイジー
(プレイ開始前、初めて知ったデレステの曲。衝撃だった。ちなみにレコチョクにて購入済)

Q.いちばんお気に入りのソロ曲は?

回答例:S(mile)ING!

▶️はにかみdays
(とにかく3Dライブが可愛すぎる。曲の転調もgood。やっぱりデレマスの看板は島村卯月なんだなぁと思います)

Q.いちばんお気に入りのカバー曲は?

回答例:キミとボクのミライ

▶️♡桃色片想い♡
(プレイ開始前から櫻井桃華が気になってた、MASTERが25であり練習曲として何度もプレイしたこともあり選定。可愛い。)

Q.ステージ演出が好きな楽曲は?(3D)

回答例:Stage Bye Stage

▶️O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!
(スクショが楽しすぎる曲。曲のクオリティも最高。久川姉妹を知るキッカケになった曲&デレステに本格的にハマるトリガーとなった曲。こちらもレコチョクにて購入済。)

Q.ステージ演出が好きな楽曲は?(2Dリッチ)

回答例:義勇忍侠花吹雪

▶️義勇忍侠花吹雪
(可惜夜月の浜口あやめが好きになった影響強め。ニコニコでコメ付きで見漁るのが最近の楽しみ。)

Q.いちばん印象に残っているイベントは?

回答例:LIVE Carnival(Stage Bye Stage)

オタク is LOVE!

選んだ理由➡️
LIVE Paradeのイベント周回がキツかった時にMASTER曲の練習として何度もプレイし、フルコンボを獲得できたこと。
(MASTERは18回目の挑戦で見事フルコン。やっぱり奈緒可愛いよね)

Q.いちばん印象に残っているストーリーコミュは?

回答例:第1話 Stage, We Climb the Stairs

第60話 Enjoy my Life!!
選んだ理由➡️
プロフェッショナルな番組風な構成、りあむの日常風景が見えて面白かった。
コメンテーターにVelvet Rose,miroirが出演したり、辻野あかりや砂塚あきらが登場し、3人の仲の良さが垣間見えたことも良かった。
(もしかして『Enjoy』と『炎上』を掛けてる?)

Q.今後イベントに登場してほしいユニットは?

▶️ももぺあべりー
(的場梨沙にもっと出番を!!!あわよくばセクシーパンサーズも!!!)

Q.いちばんすきなSSレアの衣装は?

回答例:[ミスティック・ドーン]速水奏

▶️[ビビッド★エゴイスト]的場梨沙
(この衣装見てから的場梨沙を担当として心に決めたレベル。スカートひらひらで可愛いよね!個人的にビビットピンク好きなんですよね)

Q.今後実装してほしい衣装は?

▶️ぴにゃこら太のフードを被ったパーカー。
レッスンウェアみたいなもの。
(さすがにレディースファッションには疎いのでレッスンウェア的な方向性もっと欲しい。仁奈ちゃんみたいな着ぐるみっぽい服。これ絵とかじゃないと伝わんねぇよw)

Q.“ゲームセンター”でいちばん遊んでいるタイトルは?

▶️はしれ!うさぎロボ
(昔やってたウィンドランナー思い出したからほぼ思い出補正。あやめ殿のゲームも好き。)

Q.“ゲームセンター”で今後実装してほしい景品は?

▶️スタージュエル、思い出の鍵
(ガシャを引きたいから。)

Q.いちばんデレぽを使いこなしていると感じるアイドルは?

回答例:島村卯月

▶️久川凪
(ぶっちゃけあんまり見ないけど強いて言うなら。凪のライターさんお疲れ様です。)

Q.お気に入りの『シンデレラガールズ劇場わいど☆』のエピソードは?

回答例:第1話

▶️
第230話
(2020 3/3公開、白雪千夜回。セリフ無しという斬新さ。最後の千夜ちゃんの笑顔が可愛い。)

第238話
(2020 3/21公開、ビートシューター回。表情豊かな的場梨沙と振り回される晴ちゃんが可愛い。)

第216話
(2020 1/22公開、的場梨沙【見つめて★レディ】回。ほっぺたに付いたクリームを拭こうとして左右間違えるの可愛い。てか私服可愛い、いつも可愛いな?)

Q.アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』シリーズでお気に入りのエピソードは?

回答例:しんげきえくすて第1話「みんなで見守って!」

▶️しんげきえくすて第9話「スパイしなさい!」
(2020 6/23公開、的場梨沙回。
公開日の一昨日が父の日にちなんでの登場かな?
的場梨沙Pはあまりの可愛いさに悶えた。パパも娘を『天使』と思ってて家族仲の良さが伺えて尊い。)

▶️しんげきえくすて第11話「アイドルお財布事情」
(2020 7/21公開、久川姉妹、城ヶ崎姉妹回。凪の私服センスが独特で着回し出来ない、の設定が拾われてる回でしたね
まだまだ14歳だからゆーこちゃんの警戒の目は緩められません)

▶️しんげき「何の話?」
(大和亜季、浜口あやめ、白坂小梅回。チラッと出るあやめ殿が可愛い。亜季さんのミリタリー好きが光る光る)

Q.今後の『デレステ』に望むことは?

▶️1,シンデレラガールズ総選挙の投票時に宣材写真としてNやRのアイドルをもとに投票しますが、この宣材写真のバリエーションをSSRやSRの画像も見られるように改善をしてほしい。

(的場梨沙はNでも超可愛いから良いんだけど、例えば北条加蓮のRは印象違うし、大槻唯のNはコレジャナイ感があるんだよね。。。
立ち絵とかも見られると嬉しいな)

▶️2,LIVE ParadeやLIVE Groove Coasterの曲と曲の間に「営業」を選択させてほしい。終了した営業を確認できず、不便を感じる。

(曲と曲の間は次の曲をプレイするか前回のLIVE結果を確認するほか出来ず、終わっている営業を確認出来なくて『あと数曲終わんなきゃいかんのか…』と、ちょっとイラってしてしまう。

Q.『デレステ』開発陣に聞いてみたいことを教えて!

▶️アイドルの声優を担当される方にお会いする機会はありますか?
(内部事情だろうから回答されないと思うけど一応。)

Q.5周年のお祝いコメント

▶️5周年おめでとうございます。
2019年のアイドル追加を機に始めましたが、携帯ゲームでここまでのクオリティがあるゲームは初めてプレイしました。
プレイすればするほど奥深いゲームで毎日楽しんでいます。

大変な時期ですが、無理せず開発に勤しんでいただきたいです。



こんな感じでしたね
結構長くなってしまいましたww

的場梨沙の親バカぶりを発揮したところで今回は終わりにしますね
9月発売のファミ通を楽しみにしますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?