場のにおい

陽性!そう、私はこの度コロナになりました。
それも、たぶん無症状でかかり終わってるよねー(笑)と、小馬鹿にしていた自分が恨めしいほどフルで。
咽頭痛、高熱(最高39.2)悪寒、倦怠感、咳痰、頭痛、下痢腹痛、不眠、そしてまた激しい咽頭痛、嗅覚障害。フルコンボだ!

咳と痰はそんなに辛くなかったものの、熱出るわ寒いわ眠れないわくらくらするわ、もうてんてこ舞いでした。
そして熱下がったら下がったで喉痛すぎて飲み込むたびに顔しかめるくらいだし、寝れないし、謎にお腹まで下しちゃうし。何よりどんよりとメンタルが病むのがつらいね。ずっと病んでいた。

これを書いているということでもうそこからは大体脱したんだが、脱した瞬間というのがさきほどお風呂にて、トリートメントの匂いがふわーっと香った時!そしてあたたまってスキンケア終わった自分の清々しい顔をみた時なのである!

これで分かったんだけど、コロナにて、嗅覚がなくなるまではいかないけど、なんというか、場のにおいがわからなくなってしまってすごくストレスを感じていたことに気づいた。もともと、インフルの時にも同じようになったことあったんだけど、鼻に一枚フィルターが追加されたように、なんか異常事態な匂いがするの。鼻のすぐ近くで匂えば匂いが分からないこともないんだけど、たぶん今IKEAに行ってもそんなに分からないんだろうな、寒い夜に大きく息を吸っても、私の好きな匂いが嗅げないんだろうなという具合に。

鼻の良さには自信があったのも踏まえると、かなり匂いで場所を把握していたのだなと思い、それができないと辛すぎるということが判明いたしました。場のにおい、私のキーワードである。

だからお風呂の匂いがしたとたん、元気が溢れてきて半ば踊りながらシャワー浴びたし、化粧水はたくときの肌艶のよさが半端なかった。

なお今もまだ嗅覚完全復活ではないため、明日は鼻が改善しますようにと願いながら、寝ようと思います。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?