見出し画像

回文集「くるくる・えぶりでい」8/8

きょう8月8日は「そろばんの日」です。そろばんを弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合わせから、全国珠算教育連盟が記念日に制定したそうです。それでは回文を。


 算盤が
 脳活にグーよ、
 パチパチは。
 用具に使うの、頑張ろぞ。

[そろばんが のうかつにぐーよ ぱちぱちは よーぐにつかうの がんばろぞ]


電卓やPCの表計算ソフトの普及により、使われることの少なくなったそろばんですが、頭脳のトレーニングなどに有効なところが見直され、国内はもちろん、海外で習う人たちが増えているそうですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?