見出し画像

このことが無かったら五足のくつはできなかったに違いない その18.

先日、五足のくつに虹がかかった。
五足のくつの空にかかる、きれいな虹。
端から端まで虹の全景を見たのは久しぶりだった

その18.『弟のノート』

深夜の誰もいなくなったショッピングモールで、
弟と私ふたりで、まず出汁のチエックから始めた。
私も弟もこの店のラーメンを食べていたので
大体の察しはついていたし、
納品書から逆算して材料を推察することも可能だった。
壁に貼り付けてある走り書きのメモや社名入りのカレンダーなど
その店のなかのあらゆる物がさまざまなヒントとしてあった。
「明日から大丈夫か」と問うと、 弟は笑いながら
「これまで経験してきた食品に関する知識と技術を
駆使できる環境にはいることができてよかったと思っている。
この店のすべてのメニューについては、まったく問題ない。
今まで積み重ねてきた料理に関する資料もこんなにあるから」と言って、
分厚いノートを何冊もボストンバッグから取り出して見せた。

驚いた。
それは、項目ごとに分けられており、
手書きのスケッチ、レシピなど詳しく書かれていた。
ラーメンのところを開いてみると、
東京風中華そば、九州の豚骨ラーメンなどいくつかのレシピがあった。
夜が明けるころには、試食することができた。

美味しいー。

これなら、これまで以上の売り上げが期待できそうだった。
サイドメニューも申し分なかった。
私たちは徹夜のまま、一日目の営業が始まった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?