見出し画像

このことが無かったら五足のくつはできなかったに違いない その11

アマルフィ地方のポジターノにある『イルサンピエトロ』

『ポジターノの夢追い人 Mr.Carlo Cinque』

ナポリの空港に着いたのは、もう夜遅くだったが、 さらに車で3時間ほどのところに今回の目的のホテルはある。
アマルフィ地方のポジターノにある『イルサンピエトロ』である。

チエックインしたとき、時計を見ると、 天草の自宅を出て、すでに26時間を超えていた。
私は、疲れていた。 客室に案内されるなり、すぐにベッドに横になり、 珍しく酒も飲まずに寝た。

翌朝、目に飛び込んできた青い光に驚いた。
私のベッドのすぐ下には真っ青な海が広がっていたのである。

o0500037513127689293
イルサンピエトロの部屋から見た景色

まだ、周囲の環境や地形さえ理解していなかった私は、 ここが断崖絶壁で、その先は海だということしかわかっていなかった。
「よく、こんな立地を選んだなあ。そして、よく創ったなあ。 こんな冒険をゲストのためにやってくれたんだなあ」

私は、ベッドに横になったまま、海の景色を楽しみ、 この土地を選んだオーナー、Mr.Carlo Cinqueを思った。

o0375050013127689291
『イルサンピエトロ』の創業者、Mr.Carlo Cinque

ポジターノの古くからの街は美しい。
その街にあるホテルで働いていた彼は、 自分のホテルを創るべく街からちょっと離れたこの土地を選んだ。
看板や、他の建物をはじめ、 人工物が何ひとつ目に入らないこの土地を。 彼には見えていたに違いない。
このホテルに集う多くのゲストたちが アマルフィの海の美しさに魅了されるシーンが。
そして、断崖絶壁に這うようにして、このホテルを創っていったのだ。

ホテルオーナーにしかできない最高のおもてなし、
それは「土地を選ぶことだ」とそのとき、思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?