見出し画像

何気ないひとことから昔をたどり未来をおもう

昨日、ヨガサークルの生徒さんに「先生はいつもどんなスケジュールで動いているんですか!?」と聞かれました。忙しそうに見えたのか、それともコロナ禍で教室を1か所クローズしているので動きに余裕があるように見えたのかわかりませんがこう答えました。

「一週間のうちにヨガ教室があるのは水木金(オンライン)土(隔週)で火はヨガの練習のために仙台に通っています。歩きの仕事が土日の月に2回。歩きの仕事は安全確認のための下見に時間がかかるので、ヨガ以外の時間に里山に行く感じです。今年に入ってからはTシャツ作成をしているので、見積もりを数社に依頼したり、サンプルを発注したり、デザイナーさんとのやりとりなどでPCに向かう時間が長いです~。」と答えてから気がつきました。余白がない、遊びのない自分だなぁ~

「先生、商売っ気すごいこと~」とある生徒さん。実母も私のやることに驚くことがあるので他人から見ればびっくりなのかもしれないですね。「ゴシュランをどうやって知ってもらおうか、ブランドとしてどうやって育てていこうかか・・・!?」と考えるとこういう流れをたどっていくものなのかなぁ~と感じています。生徒さんにこんな風に答えました。

「一番最初に就いた仕事がアパレルの営業で商品(ブランド)担当をしていたんです。シーズンごとに服を発注し、百貨店に卸す仕事をしていました。今はいつもジャージなので「お母さんがアパレル!???」と娘たちに鼻で笑われますが洋服って好きだったんです。今回ゴシュランを通して感じたことや思うことをメッセージとしてTシャツにしようと思って、デザイナーさんに画を描いてもらい、それを完成品にすることを考える過程は楽しいです。これは若い時の商品づくりをしていた名残りかもしれないです。自分の通帳の後ろに積んである定期預金(鈴木銀行)から借りて作っているので、大量発注は難しく、デザイン料がかかっているのでちょっと割高になってしまいます。あっ、生徒さんやゴシュランのお客さんに押し売りなどありませんので~。

最後にもう一人の生徒さんが「子供用サイズの販売はありますか!」と質問されて「はい、サイズ展開はありますのでサンプルができたらお見せします。」とお伝えしました。何気ない一言からこんな会話に発展し生徒さんたちにデザイン画をお見せすることに。

自分が気づかないだけで私はマイノリティなのかな。(今頃気づいてるの~)「ゆみちゃんはいつも時代の先を走るから、傷だらけになるけどその道のパイオニアだからね!」これは腹心の友がよく言う励ましの言葉です。ほめ上手な友の存在にいつも助けられています。彼女はコーチングの勉強をしており、前も書きましたが、彼女のコーチングの先生はアパレル時代の元同僚なのです。つながる人とは一度離れてもまたどこかでつながっていくもんだなぁ~と感じます。

赤ちゃんだったゴシュランが4歳になりこれから先5年後10年後と考えると次世代につなげなくておかなくてはと思っていて、セカンド(長女)とよく仕事について話します。「いつかお母さんと一緒に仕事ができたらいいなぁ~。」と言ってくれますが、転勤とか結婚とか彼女の将来はわからないので、一緒にやりたいけどなぁ~と複雑な思いがあります。

ゴシュランを一緒にやってほしい人、一緒に作っていきたい人の理想像は素直で正直な人。歴史は勉強すればだれでもわかるようになるけど素直さと正直さはすぐに身に着けることは難しく、現代社会の中では素直さや正直さは勇気がないと通していくことは難しいかももしれません。長女はめっちゃ素直で正直な人。親子というより友人みたいな感覚で付き合っています。

サード(次女)は以前、ゴシュランのサポート時に蜂に刺されるという事故で発した最初の言葉が「私で(刺されて)よかった。」な人なのです。参加者に怪我をさせ、途中ツアーを中断し、皆様にご心配とご迷惑をおかけし申し訳ないツアーでしたが、このツアーで次女への信頼が深まりました。次女はバイトで接客業をしており、ゴシュランも手伝ってもらっています。コツコツ続けながら長女や次女のような若者と出会うことができたら一緒にお手伝いしてもらいたいなぁ~と思っています。自分も素直さと正直さを忘れず仕事に励んでいきます。ちなみに次女は卒業まであと2年あるので今しばらくは頑張ってもらえそうです。

素直さと正直さ・・・ヨガ哲学でいうサティア。来週は尚子先生(ヨガの師匠)とzoomの個人レッスンがあるのでそこでもいろいろと話すことができたらいいなぁ~と思います。

ゴシュランこと鈴木由美子
フェイスブック 鈴木由美子 | Facebook

今とりくんでいる女性浮世絵師もにか×ごしゅらんTシャツデザイン画の進捗状況をインスタにアップしてました。ゴシュランインスタはこちらです👇

御朱走『ゴシュラン』ウォーキングツアー 松島観光ガイド(@goshurun_walking) • Instagram写真と動画

ごしゅらんがスタートしたときにはじめてHPを発注したえりこさんが作ってくださったロゴ。これもすごく気に入っています。いろんな人の手を借りて4歳になりました。えりこさん、おかわりないですか~!おかげさまで満4歳になりました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?