ジオラマ

新幹線から眺める風景が好きです。

大宮に着くくらいまでは田舎道が多くて、
農作業のトラクター、のどかに散歩するばあちゃん
雑多な納屋、きっと誰かには大事なスポット
あまり手入れされていない神社、犬
いろんなものが飛び込んでくる

でも、ほぼほぼここで生活してる人と絡むことは生涯無いのだろうと思うの、同じ人間なんだけど
なぜか俯瞰して、まるでジオラマを見てるような気持ちになる。

前からジオラマとか、シムシティみたいなシュミレーションゲームが好きだった。
まるで別の世界のような、窓から覗いてるような感覚

昔のドラえもんでもそんな話があった気がする。
のび太が道具で銀河を作ってそこで文明が進んでくのを見てくみたいな。
その銀河の人たちは"作られた"なんて事実がわからないまま道具の中で過ごしているのだろう。

ただ、この地球という概念も
どこかの星の"道具"によって作られた
なんでもない思念体かもしれませんね…


〜 暗 転 〜

〜 出 囃 子 〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?