見出し画像

謎レンズGDU 40mmについて調べてみた

はじめに

数ヶ月前からRED Komodo 6Kが出荷が始まりました。今までREDといえばMKBHDが使っている数百万円する高いカメラという印象で、自分とは無縁だと思い詳しく調べたことはありませんでした。しかし、RED Komodo 6Kは$6000とREDとしては破格の値段と聞いて少し興味を持ち始め、最近はYouTubeでKomodoのレビューをみたり、REDという会社について調べたり、社長のJarredのinstagramのアカウントを見て楽しんでいます。(流石に買うことはできませんが。)

ここで下の写真を見てもらいたいのですが、これはRED社長のJarredがinstagramに投稿したものです。ホワイトのRED Komodo 6Kののカッコ良さに惚れ惚れとしますが、それを差し置いて、このレンズ何だか気になりませんか?先端が赤くなっていて筐体はゴツゴツとした感じのデザイン。シネマカメラには大きなシネマレンズを取り付けるのが定番なのですが、これはコンパクトなサイズ。その上メーカーも不明。ネットでRED Komodo 6Kを検索すると、このレンズと組み合わせて使っている写真をちらほらと見かけます。自分にとっては謎レンズだったので、今回はこのレンズについてわかっていることをまとめてみたいと思います。

Global Dynamics Unitedという会社

先に言ってしまうと、このレンズはGDUというメーカーの40mmのレンズでした。GDUという会社を聞いたことありますか?Global Dynamics Unitedという会社だそうです。Webサイトをみるとレンズの他にも上記の写真にあるREDカメラ用のハンドグリップ、ボディーキャップ、マウント、プレート等のアクセサリを作っている会社のようです。

ハリウッド方面に行くと、RED専用アクセサリの会社っていうのも存在するんだ、へーっと思ってさらにみていくと、左下に以下の記述がありました。

画像1

Jarredと言えばRED社長のJarred。ではMattって誰なんだろう?と思いLinkedInで調べてみると、REDのChief Design Officerでした。つまりGDUはREDの社長とCDOが作ったREDのアクセサリの会社でした。意外だと思う反面、納得感もあります。

GDU 40mmというレンズ

ということはREDのカメラと同じようにこのGDU 40mmのレンズも高いんだろうなぁと思ってみてみると、なんと$389!日本円で言えば4万円ちょっという破格の値段。さらに40mm以外にも24mmが$349で出ている!ちょっと意外でびっくりです。

マウントはEF。RED Komodo 6KはRFマウントなんだけど最初はEFプロトコルしかサポートしないのでEFtoRFのコンバーターを同梱しているとJarredが言っていたので、これは納得。

Webのプロダクトの説明文をちゃんと読んでみると、なんとこのレンズはCanon 40mm F2.8からレンズを取り出してミルスペックのレンズ筐体に入れ替えているものらしい。え??よっぽどREDに似合う小型レンズが作りたかったのかもしれないけど、Canonのパンケーキレンズからレンズを取り出して自社製品にしてしまうというのは、斬新すぎて驚くしかない。

ちなみに、GDU 24mmはCanon 24mm F2.8をベースにしているそうです。また、マニュアルフォーカスリングは強度確保と誤操作防止のため取り除いたらしい。そしてもちろん全てロサンゼルスで手作りだそうです。

"The heart of the GDU 40mm is a Canon 40mm F2.8 optical block stripped down to its core and then built back up with an armored precision machined mil spec 7075 Aluminum housing."


まとめ

気になっていたGDUのレンズは、REDのJarredが作ったGlobal Dynamics Unitedという会社でCanonのパンケーキレンズからレンズを取り出して作っているものだということが分かりました。斬新なアイデアでこだわり抜いたプロダクトを作るREDという会社や社長のJarredにますます興味が湧いてきました。

ところでレンズの画質はどうなんだろう?YouTubeでもレビュー動画はあまり見かけなかったので、気になるところです。

追記:先ほどMKBHDがRED Komodo 6Kのレビュー動画をYouTubeにアップしました。最初の方のスタジオのシーンでは、RED Komodo 6KのMKBHDスペシャルバージョンにGDUのレンズ(多分24mm)やアクセサリを取り付けています。かっこいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?