見出し画像

「今日の一枚」

遠い少年時代。
駄菓子屋のクジ引きが大好きで、夏休みになると毎日通って引いていたなぁ・・・。

蝉の声。溶けたアスファルト。喉に絡み付く熱風。店のオバチャン。冷えたミリンダ。見上げた空には、生まれたての入道雲・・・。

そんな二度と帰らない夏の感覚を思い出しながら、今日もオヂさんは目を固く瞑りつつ「ハイッ!」と、手持ちのシングルレコード群の中から一枚引き抜きます。

不定期コーナー、名付けて「今日の一枚」。
さて。ではでは。

今日の一枚は・・・コレ!


舘ひろし「朝まで踊ろう」1980年


館さん自らが立ち上げたバイクチーム「クールス」がバンドとなり、若者を中心とした人気絶頂の中、遂にソロデビュー!!!

発売当時、私の周りのツッパリ予備軍の皆さんが愛聴してましたね。
ええ。もちろん皆さんの髪型はリーゼント、もしくは坊主でしたよ。

真面目一辺倒かつ、何より漫画やアニメが大好きで、専ら愛聴していたのはサントラだった私にとって、「ロック=不良の聴く音楽」 の構図は全く揺るぎなく、当時は「ただの騒音」と決め付けておりましたが、いやはや人生何が起こるか分からんもんですたい。

そんな自分が後に、パンク、ハードコア、ヘヴィ・メタルをこよなく愛する様になるとはなぁ・・・。

久々に聴いてみると・・・イェイ?

やっぱりロックンロール、最高じゃん!!♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?