見出し画像

沖縄県座間味村を踏破 その8<日本全市町村踏破(制覇)>

2018年5月1日、ゴールデンウィーク沖縄未踏市町村集中踏破四日目、第四村、座間味村。

画像1

画像2

阿嘉島北部・山岳部の展望台から、集落へ戻って来た。集落の前にある前浜で小休止。

画像3

画像4

実に美しい浜辺。思わず見惚れて時間が過ぎ行く。

画像5

海岸にある漁協の直売店で、カジキ丼を買って食べる。南海はカジキが多い。与那国島の1泊2食4000円の激安宿の食事にすらカジキの刺身が出て来て、余程よく取れるのだろうと思った覚えがある。

画像6

阿嘉島を離れる前に、参拝してスマホ回収祈願をした直後に、回収の報を受け取った御嶽に、御礼参りをしに行ったら、天然記念物のケラマジカが草を食んでいた。鹿島神宮や春日大社の神使の鹿のように思えた。

画像7

これが六番目の不可思議な出来事だ。ケラマジカが姿を現したという事自体は、不可思議という程でもないが、その場所と、他の不可思議を含めた全体の文脈から言えば、私と言う主体にとって、これは間違いなく不可思議な出来事である。

画像8

画像9

そして、阿嘉港。14時40分過ぎに、座間味村営船「みつしま」がやって来た。

画像10

画像11

不可思議な事の連続した阿嘉島。こうして小さな船に乗り込んで離れる時になってみると、まるで竜宮城にでも来たかのように思われる。ただし、竜宮城にしては過酷な出来事が続いたが(苦笑)

画像12

さらば阿嘉島。鮮烈な青い海と、立て続けに起きた不可思議な出来事は、生涯忘れることはないだろう。

画像13

市町村踏破数は前回投稿から変わらず。
沖縄県全41市町村のうち、33市町村踏破、残り8市町村、達成率80.5%。
九州・沖縄全274市町村のうち、265市町村踏破、残り9市町村、達成率96.7%。
日本全国1741市町村のうち、1725市町村踏破、残り16市町村、達成率99.1%。
(2018年5月1日当時の状況)

#旅 #沖縄 #離島 #神秘体験

サポート頂けると、全市町村踏破の旅行資金になります!また、旅先のどこかの神社で、サポート頂いた方に幸多からんことをお祈り致します!