マガジンのカバー画像

神話・伝説 旅と考察

125
「神話伝説研究家」としての本文。日本全国、ときに世界の神話伝説を研究・考察し、伝承地へ足を運ぶ
運営しているクリエイター

記事一覧

「ひぐらしのなく頃に」がもたらすトランス状態について

「ひぐらしのなく頃に」がもたらすトランス状態について

最近シリーズ全話視聴した、アニメ「ひぐらしのなく頃に」(以下「ひぐらし」)が、私にとって、トランス状態のような、シャーマニックな精神状態をもたらす効果があることについて、考察した(Twitterのつぶやきを集約した文の為、やや流れの悪いところがあるのを御了承頂きたい)。

「ひぐらし」による具体的な効果まず、現れている効果、現象を挙げて行く。その一つとして、繰り返し「ひぐらし」の夢を見るというもの

もっとみる

本日発売の月刊ムー5月号に、私の記事、

【古代出雲の龍蛇様を継ぐ憑き物
 蛇神トウビョウ】

が掲載されています!

今回、フィールドワーク中に、新たな発見も!

是非ご覧下さい!!
#ムー #出雲 #蛇 #トウビョウ

今月9日発売の月刊ムーに、私の書いた記事が掲載されます!

写真は現在発売中のムーの次号予告。

赤で囲った「古代出雲の龍蛇様を継ぐ憑き物 蛇神トウビョウ」が私の記事です。

乞うご期待!!

※エイプリルフールネタではありません。本当です。
#ムー

月刊ムーのWEBサイト「ムーPLUS」に、私の記事「北信濃の古代「鬼の都」伝説!! 幻の遷都計画と鬼退治の真実」が掲載されました!

以前本誌に書いた鬼女紅葉と遷都伝説の記事。

https://muplus.jp/n/ne40aa6e01702 #ムー #鬼女紅葉 #鬼無里

奇しき事に、大手町に用事があったので、将門塚に参拝。
流石に今日は参拝者が多い。
#平将門公の命日 #将門公没後1080年

今号のムーに書いた記事

【吉備「魔法宮」と錬金術師キュウモウの謎】

は、最近リニューアルされた公式サイト「ムーPLUS」の有料記事でも読めます!

#ムー

https://gakkenmu.jp/n/n12c071c24e25

note、ご無沙汰しまくっててすいません。

私が書いた記事、

【吉備「魔法宮」と錬金術師キュウモウの謎】

が載る、月刊ムー2月号が発売されました!!

よろしくお願いします!
#ムー

天橋も長くもがも 高山も高くもがも 月読の持てる変若水 い取り来て君に奉りて 変若得しむもの

今流行りの(笑)万葉集より
#平成最後の満月 #ピンクムーン

肥前国風土記メモ

肥前国風土記メモ

古代五風土記の一書、現在の佐賀県・長崎県に当たる肥前国風土記を読み、印象に残った箇所のメモ。
今回も現代語訳に近くなってしまったが……まあとりあえず。

●総記
 ・崇神天皇の治世、肥後国益城郡朝来名の峰にいた土蜘蛛・打猴(うちさる)、頸猴が軍勢を率いて朝廷に従わなかった
 ・朝廷は肥君らの祖・健緒組(たけをくみ)を派遣し征伐
 ・健緒組がそのついでに国を巡検、八代郡白髪山に泊まった
 ・その晩、

もっとみる
大伴の裔なる巫女ぞ

大伴の裔なる巫女ぞ

夜の山間。ところどころ明りが点いている河原に、裸の男女が集っている。
年齢は比較的高齢だ。
その中に、同じ職場の、白髪交じりの五十代男性がいる。
会社では管理職で、私自身との関係は良好だ。

彼が何か注意事項等説明して、皆、静かに夜の川へと入って行く。
私も一緒に夜の川へ入った。

夜の川は冷たい。
夜の川を、ゆっくりと、歩いているのか泳いでいるのか分からないような感じで進んで行く。
川に流れは感

もっとみる

失われた一宮御朱印を取り戻す旅

隠岐一宮・由良比女神社の御朱印を回復

神社前の浜辺は「イカ寄せの浜」として名高い

これで失われた一宮御朱印は全て回復!!
#一宮 #隠岐 #御朱印 #由良比女神社 #島根 #イカ #いか #烏賊

‪失われた一宮御朱印を取り戻す旅‬

‪隠岐一宮・水若酢神社の御朱印を回復‬
‪境内に古墳の石室もある‬

‪#一宮 #隠岐 #御朱印 #水若酢神社 #島根 #古墳

11年ぶりに訪ねた北近畿最大級の円墳・茶すり山古墳

「但馬の王墓」の一つとされる
但馬一宮・粟鹿神社からも近い

北近畿豊岡自動車道のすぐ脇
#古墳 #円墳 #但馬 #兵庫 #古代

失われた一宮御朱印を取り戻す旅

但馬一宮・粟鹿神社の御朱印を回復
#一宮 #但馬 #御朱印 #粟鹿神社 #兵庫